2011-05-11 太肉麺@桂花ラーメン 他 [長年日記]

太肉麺@桂花ラーメン

新宿に昔からあるけれども、「昔からずっとあって頑張ってるなあ……」と思うばかりで、そういえば一度も入ったことがなかった、桂花ラーメン。幸いこの日は、ラーメン気分かつ、若干の冒険心もあり、何より夜遅くて他のご飯屋に期待できない時間だったので、行ってみることにした。

店内は、ラーメン屋そのものに何も足さず何も引かない内装であり、残業帰りか飲み屋帰りか判然としないサラリーマン達がいた。少しも不潔ではないが、脂でどうしても滑り易くなってしまっている床の上を、気をつけて歩いて席に着いた。メニューから、肉と野菜を両方堪能できそうな、「太肉麺」を注文してみた。「太肉麺」自体は、揚州商人の物を食べた事があり、ホロホロやわらかで脂の落ちた美味しい肉だという認識を既に持っていた。

「有名な割には一度も来たことないから来てみた」私は、そもそも桂花ラーメンがどういったラーメンを出す店なのか、目の前に運ばれてきたものを食べるまで知らなかった。どうやら豚骨だしであるようだが、大蒜の香りと旨味が利いていて、豚骨ラーメンにありがちなしつこさがない。脂の抜けた太肉も、たっぷり盛られたキャベツも、さっぱりしていてかつ、栄養バランスが良くて嬉しい。なかなかに、私好みのラーメンだった。

(11/23追記:ここまでを清書するにあたって調べたら、桂花ラーメンは「熊本ラーメン」だと判った。「熊本ラーメン」と言えば、中央線沿線の店で、友人の友人に連れられて行ったものの、ぴんと来ずに終わった店がある。あれはもしかすると、もう一回以上食べたら美味しく感じるかも知れない。心に留めておこう)

萌えアニマル画像

エミュー(のんびりと動物園散歩)


ペンギン

Tags: 動物

«前の日記(2011-05-10) 最新