2011-04-15 チーズケーキ@サンモリッツ洋菓子店 他 [長年日記]

チーズケーキ@サンモリッツ洋菓子店

荻窪駅の南口を出て、荻窪南口仲通り商店会に入り、ドトールの前に差し掛かる寸前に、「サンモリッツ洋菓子店」はある。ルミネ内に有名洋菓子チェーン店が幾つも入り、各商店街にも各々洗練された洋菓子店が幾つもある荻窪において、このサンモリッツ洋菓子店は目に付く異色ぶりである。店構えにも、ショーケースに並ぶケーキにも、昭和の香りが強く残っている。私が子供の頃、地元の商店街にあった、“街の洋菓子屋さん”そのもの。“今時の”洋菓子を食べ慣れた私は、偶には郷愁に浸るつもりで、昔懐かしい雰囲気の店にて、子供の頃大好きだった「チーズケーキ」を買って帰った。

かつて「チーズケーキ」と言えば、スポンジケーキの上にふわふわしたスフレチーズケーキがのっていて、その上に酸味ある杏ジャムが塗られていた。サンモリッツ洋菓子店のチーズケーキも、同じ姿をしていた。しかし、食べた味は昔と違って感じられた。昔食べた安いケーキにあった、一部の隙というか微妙な稚拙さが、そこには全く感じられなかった。「昔ならではのチーズケーキをきっちり美味しく作り上げた」ケーキであった。値段は200円台、“今時の”ケーキ1つを買う値段で、2個も3個も買えてしまう。そうなると今度は食べ過ぎが心配なので、時々程度に抑えて、次回はチーズケーキ以外も買ってみようと思う。

萌え猫画像

背後から(せかニャ!!)/満開の桜と白猫さん「ぎゃぁぁぁ、やめて!! ホントにやめて!!!(涙)」な画像(以上2点、ねこメモ)/緊急地震速報をおぼえちゃった猫(※テキスト※)&あの痛みは轢かれた時の痛みだったのかな?(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@杉並区

Tags: 動物

«前の日記(2011-04-14) 最新