2011-03-26 スーパーの品揃えに若干の変化あり 他 [長年日記]

スーパーの品揃えに若干の変化あり

ペットボトルのお茶が、スーパーやコンビニで買えなくなっているらしい。自分が日頃、会社の自販機でしか買わないので、人から伝え聞くまで気付かずにいた。伝え聞いた時に想像したのは、「“放射能水騒動”の影響で、普段水を飲んでいる人達や水を買い占められなかった人達が、代替品としてお茶に走った」という背景であった。しかし、「お茶の品薄は、“放射能水騒動”以前から始まっていた」と聞き、誤った想像だとわかった。となると、納豆同様、東北や北関東にあった大規模工場が被災したんだろうか。

一方で、しばらく買えずにいたその納豆を、本日3月26日時点で店頭に見付けた。平日日中仕事をして夜帰宅する身では、専業主婦達やパート主婦達と確実に競り負けざるを得ず、最低でも1ヶ月以上納豆にありつけない覚悟を決めていたところだったので、とても嬉しい誤算であった。次いつ再会できるともわからないので、無駄にしない範囲で極力買い込もう――という気持ちを必死に押さえ込み、1パックだけ買って帰った。私同様、納豆に長らくありつけずにいた人達と、広く浅く喜びを共有したく。

Tags: 雑記

萌え猫画像

燦々と、朝の光(せかニャ!!)/「いたいのいたいの~」と言うと、「ニャニャ~ン!」と高らかに鳴く(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

カメ

Tags: 動物

«前の日記(2011-03-25) 最新