2011-03-17 職場による出勤方針の差 他 [長年日記]

職場による出勤方針の差

地震による津波による原発被害は、「全然大丈夫だよ! きっと何とかなるよ!」と楽観する人から、「日本はもう終わりです……」と悲観する人まで幅広い。詳しくない物事に対して、とりあえず中庸を気取ってみせて安定を得たい私は、「予断を許さない状況が続いている」というところへ落とし込む事にした。

某大企業に出向している友人は、大企業の方針に従い、「万が一の大事故確定による緊急帰宅による交通混乱を回避する為」に自宅で待機したり、「大規模停電警告を受けた間引き運転による交通混乱を回避する為」に強制帰宅させられたりしていた。某中小企業で働く私は、原発事故の危険性が囁かれていようが、間引き運転で交通が混乱しようが、定められた時間通りに会社に向かい、定められた時間よりも遅く帰るのであった。

もしもこれで従業員の生死が分かれるならば、「残酷なまでの企業力の差」というオチになるのだろうが、そこまで行き着かないならば、「いろいろあって興味深いですね」で終わる話である。

Tags: 雑記

萌え猫画像

明るい朝(せかにゃ!!)・ゴン。(Cerveceria)/黒にゃんって、集団でいるとボディカードみたいで心強いなw(ねこメモ)/通りすがりの腹ペコ野良さんの霊だったんだろうか…(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

亀

Tags: 動物

«前の日記(2011-03-16) 最新