2011-03-13 教科書に載っていた「オイルショック」の写真を思い出す 他 [長年日記]

教科書に載っていた「オイルショック」の写真を思い出す

大地震が起きた日の、翌日の翌日。私の誕生日から換算すれば翌日。日曜日。月曜日以降の生活への支障を考えて、僅かに部屋の片付け等してはみたが、全く気が乗らず捗らなかった。微々たる被害しか被らなかった罪悪感を打ち消さんと、「どうせ東京にも近々大きな余震が来て、火事やパニックで大惨事になるに違いない」といった妄想が湧き出て、前向きな気持ちに蓋をしていた。

部屋が少しも片付かずとも、お腹は空く。出掛ける気力が無くとも、出掛ける必要性に迫られた。駅前まで買い出しに出てみたところ、某大型スーパー一店きりしか営業していなかった。当然、店内のレジには、今までに見た事もないレベルの長蛇な列ができていた。たいした被害でもないのにこの恐慌ぶりである点からして、実際に東京に大きな余震が来るかはともかく、もしも東京に大きな余震が来た日には、パニックで街がぶっ潰れるのは間違いなく思われた。

……ところで、「オイルショック」と「オイルパニック」って、混同するよねー。

Tags: 雑記

萌え猫画像

チョコへの道のり再び。(1ピキと2人)・発射(せかニャ!!)/ウチのツチヌコ(ねこメモ)/飼っているネコが夢に出てきて、必死の形相で俺を呼ぶ(※テキスト※)&ドアの向こうで「こあいよー、こあいよ~!」って子供の声がする(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)


猫@中野区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

きゅうり(ニシローランドゴリラ/動物たち・光と影)・逞しくなっていたコモモ(ニシローランドゴリラ/動物の写真)

Tags: 動物

«前の日記(2011-03-12) 最新