2011-02-23 上島珈琲店で朝食を 他 [長年日記]

上島珈琲店で朝食を

近頃、上島珈琲店が非常に気に入っており、朝食を食べられる時間に会社最寄り駅へ着いた日には、専らこちらで朝食を摂っている。ベーカリー、コールドサンドと、いろいろ試す内に、私の好みにぴったり合った、完璧なメニューを見つけたからである。

まず、パンは、トースト。デフォルトでバターが付いてくるが、それだけでは私に物足りないので、苺ジャムを追加購入する。抜きん出て美味しいパンでなくとも、程良い厚さの焼きたてトーストに、バターの香り&旨味と苺の甘味&酸味がのっかれば、それは完成したパンとなる。

ここに、更にひと味、そしてひと栄養素を加えるべく、トーストを茹で卵セットで注文する。上島珈琲店の茹で卵は、黄身がとろみを保った完璧な半熟であり、更には程良い塩味を染み込ませてあって、それ単体で半ダースは食べられそうに美味しい(さすがに食べないが)。

仕上げの飲み物は、本来ならば、甘いミルク珈琲を頼みたいところ。U.C.C.で知られる上島珈琲だもの、甘いミルク珈琲が本領であると考えるからである。実際、こちらの黒糖ミルク珈琲は、黒糖ならではの落ち着いた深味のある甘さでもって、毎日飲んでも飽きさせない味である。……がしかし、毎朝甘いミルク珈琲を飲んだ日には、毎日飲むコーラをダイエットコーラに替えている努力が、無になってしまう。そこで、次善の策として、無糖ミルク珈琲を選択する。ミルクがたっぷりだから、糖分が入っていなくとも、充分に美味しい。それに、甘さの無さ故に、ジャムトーストの甘さを損なわないでいると考えれば、この組み合わせこそが正しいに違いない。

萌え猫画像

昨日、表参道で。(烏森口の女王)・そら道(せかニャ!!)/仕方なく目を閉じると、満足したように部屋から出て行く。(※テキスト※/ねこメモ)


猫@三浦市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

あっ!(プレーリードッグ/動物たち・光と影)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-02-22) 最新 次の日記(2011-02-24)»