2011-02-12 急性腰痛・人生3回目 他 [長年日記]

急性腰痛・人生3回目

熱い風呂に浸かっていた。頭がぼんやりするぐらいに、かなり熱めな、私好みの湯加減だった。湯に浸かりながら、歯を磨いた。磨き終わったので、浴槽の外に顔を出して、シャワーで歯ブラシと口をゆすいだ。湯の勢いで、歯ブラシが床に落ちた。拾おうと、腰を屈めた。湯に腰から下を沈めたまま、手を床に伸ばしたが、微妙に届かない。ので、腰をこころもち反らせ、腕をぐいっと伸ばした。

途端、もはや馴染みのある、あの衝撃が腰を駆け抜けた。

咄嗟に、湯船の中に身体を戻した。すぐさま体勢を直したのだから、今の衝撃はなかった事になって欲しい。そんな願いは勿論空しく、衝撃の麻痺が薄れていくと同時に、じりじりと実体化する痛み。またもやってしまった、ぎっくり腰こと急性腰痛。

急性腰痛1回目は、それがいわゆるぎっくり腰と知らなかったので、治療法があるとも知らず自然治癒に身を委ねた。2回目は、あまりの痛みに耐えかねて駆け込んだ接骨院で、毎回5千円かかる治療を受けて治した。3回目の今回は……。痛みの度合いは、前回程ではない。ならば毎回5千円の出費を抑えて、再び自然治癒に身を委ねる事にしよう。

Tags: 雑記

萌えアニマル画像

ユキウソ(コツメカワウソ/動物園始めました。)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-02-11) 最新 次の日記(2011-02-13)»