2011-01-29 野菜食堂 はやしや 他 [長年日記]

野菜食堂 はやしや

阿佐ヶ谷「地産マルシェ」の隣に、「野菜料理」を看板に掲げた店を見つけた。外食で野菜を中心に食べられる機会はあまりないので、一体どんなものか、試しに足を運んでみた。

店に入り席に着くと、まずお通しが登場した。店頭メニューの傾向及び、店内の雰囲気からして、“飲みメイン”の店である可能性は危惧していたが、お通し(黒ニンニク豆腐?)の登場により、可能性を通り越してほぼ確定した――と、思われた。ならば、ここは飲み屋メニューとしてのボリュームを想定した上で、夕食に足りるだけの注文を行う方向で対抗してこそ。私と同行の友人とは、「お野菜と海鮮三種」の蒸し物に、「明太子と紫蘇の厚焼き卵」に、「玉葱の香草ボイル焼き」に、「栃尾揚げネギ納豆挟んで焼いて」に、「大山地鶏の炊き込み土鍋ご飯」を注文した。

その結果、やってきた料理達は、一品一品が、つまみならぬおかずの量であった。あからさまに注文し過ぎていた。味付けは、つまみならぬおかずの味付けであり、ご飯のお供としてしっかり美味しかった。美味しい故に、そして不足がちを認識している野菜故に、残すだのは由々しき事態なので、誠心誠意必死に食べた。さすがに持て余しかけた大山地鶏の土鍋ご飯(2合!)は、持ち帰り用に包ませてもらえて、大変助かった。

萌え猫画像

ずずーん(ぽれぽれDays)・あちらの世界(せかニャ!!)/一体何を見ているのかな? 的な画像(ねこメモ)/まだ暗い中ドアを開けたら、外で待ってた猫が家の中に飛び込んできた(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

日本平3(アムールトラ/KumasFactory)・儚い(アムールトラ/動物園始めました。)・オランウータンの赤ちゃん リリーだよ(動物の写真)


ネズミ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-01-28) 最新