2011-01-05 塩バターチキンバーガー@モスバーガー 他 [長年日記]

塩バターチキンバーガー@モスバーガー

鶏肉は、私が大いに好む食物である。ハンバーガーに挟む肉でさえ、ビーフパティよりチキン1枚肉を好む。かつて、私が最も愛していたハンバーガーは、モスバーガーの「テリヤキチキンバーガー」であった。モスに行く時には、必ずそれを食べていた。しかし、日本に返り咲いたバーガーキングが繰り出した、「テンダーグリルチキンサンドウィッチ」を一口食べて以来、そちらに割とあっさり鞍替えした。「私は鶏肉が好きだからこそ、『テリヤキチキンバーガー』を食べ続けていたが、てりやき味とパンの組み合わせに対しては、あまり好意を抱いていなかった」――と、気付いてしまったからである。照り焼きチキンそのものは好きなのだが、ご飯と一緒に食べるのがよろしい。パンと合わせるならばやはり、あっさりした味のチキンのほうが好ましい。

そんな、裏切り者の私に、モスがこのたび突きつけたのが、「塩バターチキンバーガー」であった。もう名前からして、シンプルな味付けを売りにした、私が期待せずにおられないハンバーガーであった。そしてその期待は、これっぽっちも裏切られなかった。バターの旨味・絶妙な加減の塩味・全体を引き締める胡椒の風味・爽やかさをもたらす柑橘の香り、これらが一体となってジューシーな鶏肉を味付けし、ゴテゴテした飾り無しにすこぶる美味しい。もしもこのメニューが通年商品だったら、バーガーキングの「テンダーグリルチキンサンドウィッチ」を振り切って、こちらを選んで食べるに違いない。期間限定ぶりがつくづく惜しまれる。「それ見た事か」と勝ち誇って、「やっと本当のさよならできる」を気取っている、モスバーガーの顔が浮かぶようである。

(何となく、中森明菜バージョンにしてみた)

萌えアニマル画像

モモコ(マレーグマ/動物園始めました。)


ヒガシクロサイ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2011-01-04) 最新 次の日記(2011-01-06)»