2010-12-29 レタスと豚バラ肉の酒蒸し 他 [長年日記]

レタスと豚バラ肉の酒蒸し

豚バラ肉と白菜を幾重にも重ねて蒸した料理は、冬場の間にリピートしまくる程に美味しい。恐らく毎日だって食べられるだろうし、「塩胡椒で下味つけて蒸した後、ポン酢で頂く」バージョンと、「鶏ガラスープと生姜千切りたっぷりで下味付けて蒸した後、そのまま頂く」バージョンを交互に繰り返すなら、絶対に毎日だって食べられるに違いない。

しかし、そんな安定した日常に、敢えて変化を持ち込みたい。私は類似レシピを検索し、それに挑んだ。今回のお題は、「レタスと豚バラ肉の酒蒸し」。白菜をレタスに変えたところと、蒸す時に日本酒を注ぎかけるところが変更点である。火を通したレタスは、食感が柔らかくなり甘味が出て美味しい。また、酒蒸しという調理法は、電子レンジを使う場合、あまりにも簡単過ぎて失敗なぞあり得ない。よって、変化を持ち込みつつも安全な区域に踏み止まれる自信があった。

悠々とした気持ちで、ちゃっちゃと作ってポン酢に浸して、いざ実食。自信満々に口に運んだ瞬間に、肩が透かされる感覚を覚えた。――あれあれ? 加熱レタスと豚バラ肉と酒蒸し、この3つの要素が各々微妙に噛み合っていないような。もしくは、この3つの要素をまとめ上げる何かが足りていないような。鶏がらのような味付けなのか、大蒜や一味のような香辛料なのか、料理スキルもセンスも持たない私には、判断が付きかねるのであった。

萌え猫画像

言い訳(ぽれぽれDays)・手伝わない。(烏森口の女王)・よく見ると(はせべのお気楽猫たち)・警戒アンテナ至福(以上2点、せかニャ!!)/大きくなるニャ♪(猫式訓練所)・JR東日本 「鶴見線」の駅猫たちの画像集(ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

たぶん・・・・・(コツメカワウソ/動物園でお散歩)・葉っぱ(シロテナガザル/動物たち・光と影)・マオさん(カピバラ/動物園始めました。)・ふわふわギンちゃん(ギンギツネ/Photolog Zoo)・上野(フォッサ他/KumasFactory)


シロテテナガザル

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-28) 最新