2010-12-26 携帯メールの受信が数日単位で遅延 他 [長年日記]

携帯メールの受信が数日単位で遅延

「外出時のTwitter閲覧機」としてしか殆ど機能していない私の携帯電話に、前部署の社員からメールが届いた。「すわ、この時期になって初めて発覚して、この時期であっても問い合わせずにはおられない規模の、過去の遺産が発覚したか!?」と焦ってメール本文を読むと、大変ありがたいことに、今年の忘年会へのお誘いであった。言われてみれば、今年の9月末までと3/4年も在籍していたんだもの、忘年会に呼んで頂く資格ぐらいは持っているわけである(「呼ばれて当然」という意味ではない)。

ところが、そのメールに書かれているメール返信期限が、どうにも解せなかった。日頃カレンダーを意識せずに生活しているボンクラの私が違和感を感じる程に、過去の日付。ありがちな書き間違いかと思い、メールの送信日時をみると、更に遡った日付であった。……えっ? たった今受信したばかりのメールなのに?

そういえば、この出来事には身に覚えがあった。じわじわと思い出した。発動条件は判りかねるが、PCのメアドから携帯宛に発信されたメールの一部には、数日単位という酷い遅延が生じるのであった。今回は実に、1週間もの遅延。忘年会への参加は諦めて、「わざわざお声掛け頂いたにも関わらず、返信期限を無視してシカトしていた形になってしまった件」の事情説明及びお詫びをただただ返信したところ、返信期日を延ばしてくれる旨の返信がすぐに届き、とてもありがたかった。

なお、忘年会そのものは、「会社の忘年会でござい」という予定調和の中に留まって終わった。もちろん、悪くない。日記のネタになったところで、メール遅延のような非日常など、起きないほうが良い。

萌え猫画像

何事も興味津々なメリークリスマスのノラ仔猫(The Greek Cats)・なんでイヤか(ぽれぽれDays)・ネコ鍋にはなれませんが(ネコが寝る)/たかいたか~い♪(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

オランウータンの赤ちゃん ひとりで登るよ(動物の写真)・品定め(レッサーパンダ/やきにく写真日記)・ごっつん(ウシ)おんぶ(アリクイ)(以上2点、動物園始めました。)/トラ「雪玉おもしれぇ♪♪」的な画像凄くでっかい猫との抱擁(ホワイトタイガー)(以上2点、ねこメモ)


インドゾウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-25) 最新 次の日記(2010-12-27)»