2010-12-25 アローム@ラ・スプランドゥール 他 [長年日記]

アローム@ラ・スプランドゥール

アローム@ラ・スプランドゥールクリスマスケーキ第4弾にして、さすがにこれで打ち止めとなるこのケーキは、クリスマスケーキカタログ小冊子の中でも、ひときわ私の目に焼き付いた品であった。暖色系の半球達が、ケーキの表面を飾っている、華やかでユニークなデザイン。クリスマスケーキを1つしか食べない場合、こういった冒険心のあるケーキにはなかなか踏み出し難い。しかし、私のようにクリスマスケーキを幾つも買っていれば、安心して冒険できるというものである。

この特徴的な装飾の正体は、色毎に香りが異なるというジュレであった。色の変化よりも微妙な違いであり、私の舌には「何となく違うような……?」という感触があったものの、どの色がどんな味かを言い当てられるには及ばなかった。しかし、ジュレのさっぱりした味わいを堪能するには充分であったので、自分に落ち込んだりしない。ケーキの内部には、柑橘系の果物がぎっしりと使われており、表面のジュレと相まって全体的に爽やかで軽やかなケーキであった。ホールケーキを連日食べる暴挙のラストを締めくくるには、非常に打ってつけであった。

萌えアニマル画像

いちかわ~(オランウータン/動物園でお散歩)・日本平ことら4(動物園始めました。)


ベアードバク

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-24) 最新 次の日記(2010-12-26)»