2010-12-17 この鳥何の鳥気になる鳥@阿佐ヶ谷パールセンター 他 [長年日記]

この鳥何の鳥気になる鳥@阿佐ヶ谷パールセンター

最近は時間のやりくりが上手くできず、ネット巡回が滞りがちであり、1ヶ月以上も前の記事を読んでいたりする。自分のweb日記の更新が何ヶ月隔たっているかと比較すれば、1ヶ月ぐらい可愛いものではある。そういう訳で、「杉並区のタカ」(SueMeSubLog)を今頃読んだ。

先日フジテレビのニュースで商店街にタカが現れて警察とかも出動し騒然となったと言ってたけど、

1ヶ月遅れて私が騒然となった。公園の池にハクチョウが飛来しただけでネット記事になる杉並区なのだからして、商店街にタカが来たならば、間違いなくネット記事になる筈。私はそう考え、1ヶ月の遅れを取り戻さんと、関連記事を探した。そして見付けたのが、「阿佐谷すずらん通り商店街」によるついっぷるフォトだった。

パールセンターのアーケードに鳥が迷い込みました。何ていう鳥だろう。おまわりさんは、野生の鳥だろうって!!

パールセンターって、阿佐ヶ谷つまり中央線沿線であり、まさかの駅前である。私がぼんやり思い描いていたのは、それこそ善福寺公園とか和田堀公園とか善福寺川緑地とか、そういう閑静で緑豊か的な場所だった。確かにこんな駅前であれば、警察が出動する騒ぎにもなり得るだろう。

しかしそれにしても、これは一体何という鳥なんだろうか。まるで合成かと思うような、私には撮れないレベルで鮮明な画像まで入手したからには、鳥の種類に何となく見当を付けるぐらいまでしておかないと、気が収まらない。私は再び、関連記事を探した。そして見付けたのが――「支持政党に非ず」という断り書きをつけてのリンクでごめんなさい――「NHKグラウンドにオオタカ出現!」(山本あけみ~杉並区の緑ゆたかな環境をこどもたちへ~)だった。

本当にびっくりしました。
昨日フェンス越しにNHKグラウンドに来ていた
オオタカを見ることが出来たのです。
(正確にはオオタカと思われる野鳥です。
写真をご覧になったお詳しい方の書き込みをお待ちします。)

はじめまして、井の頭公園などで野鳥観察をしているものです。
今回観察された猛禽はオオタカ幼鳥で間違いないです。
近年オオタカは都市適応してきて、都内での繁殖例も増えてきていますし、野球場のフェンス(ネット)の隅に小鳥を追い込んで巧みに狩をする姿など観察されています。

杉並区の「NHKグラウンド」とは、久我山にある緑地らしい。最寄り駅は京王井の頭線の富士見が丘駅で、阿佐ヶ谷駅からはそこそこ距離がある。オオタカの活動区域がどんなものか知らないので、これらが同一個体であるかもわからない。そもそも、私の節穴アイを通して見たって、「似てるような気がする」止まりで、同一種か否かさえわからない。まあでも、「オオタカが阿佐ヶ谷パール商店街に降り立ったかも……」という夢を一瞬見ただけでも、かなり満足できた。いつか出会える日を夢見て、阿佐ヶ谷パールセンターを歩こう。

萌え猫画像

まな板の上の鯉、手の平の上の猫(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

怪人(ペンギン?/動物園始めました。)・***(シロテナガザル)/「トラからウサギへ『えとの引き継ぎ式』」(時事通信)・「キリン母子に幸せハート模様 羽村、願い事カード人気」(朝日新聞)


オオカンガルー

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-12-16) 最新 次の日記(2010-12-18)»