2010-11-29 念願のオールアプリコットを手に入れた 他 [長年日記]

念願のオールアプリコットを手に入れた

TwitterのTL上で、「オールアプリコット」の美味しさを伝え聞いたのは、いつの頃だったろうか。クッキー生地とドライフルーツを重ね合わせ、ぎゅっと圧縮した後に焼き上げる事で生まれる、素朴であると同時に濃縮された贅沢な旨味の、東鳩の「オール●●●」シリーズ。世間的に最も知られているのは、「オールレーズン」だろう。それ以外には、「オールアップル」「オールサツマ」「オールアズキ」等といったラインアップが揃っている。

その「オール●●●」シリーズに、アプリコットが満を持して参戦した、というのであった。アプリコットが持つ、スイーツ素材としての圧倒的なポテンシャル高さに、かねてから感嘆を禁じ得ない私は、勿論すぐさま買い求めて食べるつもりでいた。しかし、そんな私の願いに反して、「オールアプリコット」は一向に手に入らなかった。手に入らないどころか、目に入りもしなかった。最寄りのスーパーに無く、行動範囲内のコンビニに無く、通勤時乗換駅近隣の百貨店内併設高級スーパーにも無かった。一度だけ、100円ローソンでニアミスした。店内に陳列されている、「オールレーズン」「オールアップル」の台に、「オールアプリコット」の空き箱が使われていたのである。鼻息荒く、店員を確保して尋問すると、「かつて仕入れたが現在は在庫がなく、今後も入荷予定はない」という話だった。あの時は、「やっと見つけた!」と半分ぐらい確信しかけたところだったから、目の前で逃したショックはとても大きかったなあ……(遠い目)。

最終的に、「オールアプリコット」は、最寄りではないが行動半径内の、「おかしのまちおか」にて無事手に入った。もしもこれが最後の出会いだとしても、後悔せずにいる為に、でも他の人の迷惑や世間の目も最低限考慮して、僅か10袋程度を大人しく買い込んだ。そして、脳裏に思い描いていた予想図に忠実な、濃縮された杏の酸味と甘みを心行くまで堪能した。そして世の中には、与えられた贅沢で踏み留まるを良しとしない、飽くなき探求者が必ず存在するのだった。出所は定かでないが、私が伝え聞いていたその技とは、「オールアプリコットにクリームチーズを塗って食べる」、というもの。試してみると、杏の酸味と甘味に、クリームチーズ由来の塩味とまろやかさという、更なる武器が加わり、またクリームチーズの柔らかさが、「オール●●●」シリーズ全般の特徴である水分不足気味を補って、非常に美味しいのだった。恐らくは、この「オールアプリコット+クリームチーズ」単体で、「リッツパーティー」を撃破できるであろう程に。

萌えアニマル画像

ぬぅ(キリン/動物園写真館)・他人だけど...(ペリカンとアオサギ)&仲良し(サルとイノシシ)(以上2点、動物たち・光と影)


リス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-28) 最新 次の日記(2010-11-30)»