2010-11-22 「風になりたい」は、仕事前に聴く音楽にふさわしくない 他 [長年日記]

「風になりたい」は、仕事前に聴く音楽にふさわしくない

出勤の際は、可能な限り1時間ぐらいは早めに、職場最寄り駅へ到着するようにしている。手頃な喫茶店に入り、まずはモーニングメニューでお腹を満たす。その後は、珈琲なぞ飲みながら、日記のネタとする下書きメモを走り書きしておいたり、携帯ゲームに勤しんだり。店を出た後に待ち構える今日一日を、無事に乗り切るだけの鋭気を養うのである。

しかし、そんな朝のひととき。喫茶店を流れるBGMの中に、オルゴールの音色で奏でる「風になりたい」が入っていた日には、鋭気が養われるどころか、朝食や文章書きやゲームで誤魔化そうとしていた己の心が、メロディーと歌詞に引きずられてあっさり露呈する。今すぐ風になりたい……何一ついい事なかったこの会社に……涙降らす雲を突き抜けてみたい……天国じゃなくても……楽園じゃなくても……。

「何一ついい事なかったこの会社」は、さすがに言い過ぎなんだけれども。

Tags: 音楽 妄想

萌えアニマル画像

寒い日(ワオキツネザル)&勢揃い(フンボルトペンギン)(以上2点、動物たち・光と影)/「キンムネオナガテリムク」(掛川花鳥園公式ブログ)・「とがった鼻、コロンビアで新種のカエル」(ナショナルジオグラフィック)


リス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-21) 最新 次の日記(2010-11-23)»