2010-11-18 にんにくや五右衛門の野菜炒めは大蒜超ごろごろ 他 [長年日記]

にんにくや五右衛門の野菜炒めは大蒜超ごろごろ

風邪を引いて体調が良くない日に、にんにくや五右衛門で外食した。大蒜は身体の調子を整える香味野菜である筈なので、ご利益に預かろうという目論見である。大蒜は風味や香りとしてでなく、できるだけダイレクトに食して「身体に効きそう」感を味わいたかった為、本来はサイドメニューの位置付けであろう、野菜炒めをチョイスした。それと、ライスこと白いご飯。

出てきた野菜炒めは、私の要望を上回る、大蒜ダイレクトぶりであった。片手のついた浅い鉄鍋に、栗ご飯の栗を想起させる密度で、丸っとした大蒜がごろごろと。大蒜は身体にとてもよく効くからこそ、「生なら1片/日、加熱なら3片/日程度」といった上限が伝えられていたかと記憶していたが、にんにくや五右衛門には伝わっていないらしかった。ならば、私もこの際、あやふやな記憶なぞ捨てて存分に食べる事にした。ごろっと炒められた大蒜は、ホクホクと甘くて美味しく、幾つでも食べられた。

なお同行の友人は、「アボカドと茄子のトマトソースにんにくパスタ」という、私の料理とは打って変わってオサレ気な食べ物を注文していた。茄子やトマトに大蒜が合うのは経験から知っていたが、アボカドにも大蒜が合うとは知らなかった。今度、自炊メニューに活かしたい。

萌え猫画像

秘技、横たわり毛繕い(スタパブログ)・雄叫び(ほんわか猫日和)・たべたいおていれ(以上2点、せかニャ!!)/お昼寝の見張り番(猫式訓練所)/「サンドキャットの子猫がスウェーデンの動物園で初お目見え」(デジログ)・「気づけばここまで」「待ってろ、今助ける!」(以上2点、そんなあなたに)(教官不定期日誌より)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

「躍動感あふれる、空飛ぶ犬画像」(ちゅるるん)&「看板犬」(BOX)(教官不定期日誌より)


リス

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-11-17) 最新