2010-11-14 季節の豆スイーツあんみつ@京都嵐山・豆とろう 他 [長年日記]

季節の豆スイーツあんみつ@京都嵐山・豆とろう

メトロ食堂街内に、和菓子と和風スイーツを販売している店舗があった。夕食を食べる前であったが、夕食を食べ終わった後にまだ空いているか確証が得られなかったので、先にデザートを済ませる事とした。先に甘い物を食べる事で、胃が騙されて食欲が鈍れば、それはそれでダイエットになるかも知れない……!

今回注文したメニューは、「季節の豆スイーツあんみつ」。構成する具材は曖昧な記憶であるが、安納芋に栗に抹茶アイスに黒蜜に寒天といった布陣。寒天に赤豌豆を組み合わせて黒蜜をかけた甘味が「豆かん」、これに求肥や果物を追加したものが「蜜豆」、更に餡をのせたものが「餡蜜」、その上にアイスを加えれば「クリーム餡蜜」であるが、ここまで来ると、もはや和物のパフェである。喫茶店やスイーツ専門店が提供するパフェは、年齢的にボリューミー過ぎるし構成具材も重た過ぎるが、コンビニのパフェ風スイーツでは量も舌も満足には至らない。そんなワガママな加減の私にとっては、こういった、「ちょっと頑張っちゃった餡蜜です」といった辺りが、味も量も満足できて良さそうである。全体的に甘さ控えめで、抹茶アイスはきちんと渋く、とても美味しかった。

萌えアニマル画像

アヒル口(キリン/動物園写真館)・カメラ目線!(ペンギン/のんびりと動物園散歩)・あくび(インドライオン/動物たち・光と影)・ピーちゃん(ヤクシカ/動物園始めました。)/「セクシーすぎるリスザルが話題に」(ポーチ)/YouTube“Боря, кончай! [Combat sheep] ”ひつじnewsより)&“Evil Hamster”ポーチより/糸の切れた凧経由)&“コップにはいっちゃう子うさぎ 漫才編 Twin Rabbit in the cup”おもしろ動物園より)

人間に体当たりしまくる羊。「山羊は乱暴、羊は温厚」というイメージだったが、そんな事なかった。体当たりの前にたっぷり後ずさって助走を蓄える様が恐ろしい。<“Боря, кончай! [Combat sheep] ”

人間を敵と見なして、果敢に攻撃してくるハムスター。跳ねる姿こそ可愛いが、実際に噛まれたら、反射的に地面に叩きつけ死なせかねない程に痛い筈。<“Evil Hamster”

大きいサイズの紙コップ2つの中に、それぞれきちんと収まって顔と前足の先端だけ出している兎。そして、じっとしたまま鼻をひくひくさせ続けているだけ。何故か妙に可愛い。<“コップにはいっちゃう子うさぎ 漫才編 Twin Rabbit in the cup”


リス

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-11-13) 最新 次の日記(2010-11-15)»