2010-10-21 たこ焼きたけちゃん 他 [長年日記]

たこ焼きたけちゃん

西荻で良さげな飲食店を開拓すべく、あてもなくふらふらと彷徨っている時に、1軒のたこ焼き屋を見かけた。店の前に、焼き上がりを待つと思しき客が何人もいる。西荻という街の規模からして、この状況は「人気」と呼んで差し支えない筈。美味しいたこ焼きであろうとの期待が高まり、いったん前を通り過ぎ、少しして戻ってきて、人が切れたタイミングで注文してみた。

いざ店の前に立って判明したのが、看板に書かれた驚きの低価格。都内で一般的なたこ焼きなら「8個500円前後」が妥当な値段であろうところを、こちらは「3個100円」。しかも6個注文から、味を2種類選べるとある。頭の固いお母さんに、「調味料で遊ぶのはやめなさい」と怒られそうな、「ソース生姜醤油」風味と、味付けとしてはポピュラーだが、たこ焼きには珍しげな、「塩胡椒」風味を選んでみた。

焼き上がりをしばし待つ間に、先程見かけたのと同等の待ち人数が、思い思いに店の前に立つ形となる中を、先陣切って受け取った。手に取ってマジマジと見ると、一般的なサイズよりもスッキリと小粒。他の客が「30個」やら大量注文をしていたのにも肯け、「西荻にはどれだけ大食らいばかりいるんだろうか」と、恐れおののくのを取りやめた。焼き状態は、製作工程をかぶりつきでみていた通り、揚げ粉をたっぷりまぶした後に油を注いで焼いていただけあって、表面はカリッカリに仕上がっており、今まで食べたたこ焼きにない食感。荻窪・みなと蛸のたこ焼きが、一食のメインのおかずとなり得る味ならば、こちらのたこ焼きは、ジャンクフード又はおやつに該当。「高級じゃないけれども、これはこれで極まった美味しさ」と感じた。

萌え猫画像

何頭身(ぽれぽれDays)・ぞろぞろ階段道を来るにゃんこたち(The Greek Cats)・こわいのにゃあ!(ちびうるシンガプーラ♪)・遠く響くタマすり若葉の瞳(以上3点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/獰猛なサメに襲い掛かる猫(ねこメモ)/「にゃーにゃーにゃー」となきながら、その宝くじを肉球で叩きだした(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ビーバーっ子と遊ぶ(動物園でお散歩)/「アラスカのクマ 写真特集」(時事ドットコム/Twitter/クマニュースより)


ヤギ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-10-20) 最新