2010-10-18 「ちょっと亭」がなくなった今、「饂飩四國」しか残されていない 他 [長年日記]

「ちょっと亭」がなくなった今、「饂飩四國」しか残されていない

先月9月は、仕事が終わってからの時間をちょっとした用事に充てていた。短期に限った用事だったし、それで失う物は何一つない筈だったが、想定外の事態が起きていた。「行きつけのうどん屋」と胸を張って呼べる頻度で通っていたつもりの、「ちょっと亭」。近頃は、店の前を通っても毎回シャッターが降りていて、「店主さんは腰がお悪いそうだけど、大丈夫かなあ」等と思っていたのだが……。あまりのシャッター降りぶりを不審に感じた友人が、ネットで調べた結果、9月中に閉店していた事実が判明した。1週間程前に事前告知をした上での閉店で、常連に対する配慮が為されていたにも関わらず、私達は偶々用事を抱えていた為に、最後の機会を逸してしまった。店主さんの腰の事情を聞いた後、「フェリスフー」「HUGE」という前例を胸に、食べたくて通えるタイミングではせっせと通っていたので後悔は薄いが、それでも残念には変わりない。

そんな訳で、私が好んで通ううどん屋は、こちら荻窪ルミネレストラン街の一画、「饂飩四國」一店きりになってしまった。だしの味とうどんのコシは、たっぷりの時間をかけて供された「ちょっと亭」に届かない代わりに、「饂飩四國」はメニューに小技がきいており、またルミネ内店舗につき、若干遅い時間でも営業している点を重宝していた。今日はこちらで、「みぞれ牛肉ぶっかけ」を食べた。茹でた牛肉と大根おろしと卵と出汁と鰹節、それに好みで好きなだけ足せる葱とうどんが渾然一体となり、とても美味しい。私は牛肉はさほど好きではない筈なのだが、こちらの牛肉は臭みがなく、さっぱりと美味しく頂けて好みである。これからも、よろしくお願いします。そしてチェーン店だからこそ、「末長く」を切望します……。

萌え猫画像

執事(晴れのちニャンコ日和(別館))・辟易。(烏森口の女王)/お気に入りの昼寝場所(猫式訓練所)・【GIFアニメ】小顔ローラーでコロコロされてご満悦な猫(ねこメモ)/ご主人さまとのにぼしポッキーゲーム(※テキスト※)&「オモチャで遊んでいて、階段から落としました。拾いに来ました」(※テキスト※)(以上2点、ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

茶臼山の動物たち~小獣(タヌキ他)&洗礼(アジアゾウ)(以上2点、動物園始めました。)


ダチョウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-10-17) 最新