2010-09-27 麦とろ定食+田楽@三河 他 [長年日記]

麦とろ定食+田楽@三河

アレ見の新しいスポットを開拓すべく、今まで行った事のない寺社仏閣を攻めた。その結果はさておき、帰りは“この界隈の美味しいもの屋”にて、美味しいものを食べて帰ろうと決めた。この日は珍しく“カレー気分”ではなかったので、カレー以外の方向で、この界隈に似つかわしい又は似つかわしくない(←両極端)店を探した。すぐに目に付いたのが、「麦とろ」の看板。私の分類では「この界隈に似つかわしい」店。ただの麦とろならば、新宿ねぎしで肉と一緒にかなり頻繁に食べてはいる。しかし、麦とろそのものを看板に掲げた店の麦とろは、もっと本格的に麦ととろろの味を味わえるであろう、という期待が持てる。

この日注文したのは、とろろがメインの定食に、更に田楽を追加した一品。とろろは、芋の種類か擦り具合かダシの味かは判らないが、普段食べるよりも繊細さを感じさせて期待通りであり、非常に美味しかった。また田楽も、要は味噌つけた蒟蒻なのだが、一本線で細くひいた辛子の程良い辛み&香りのバランスと言い、とろろと共に、「カジュアルでなしにわざわざ食べる甲斐がある」と感じた。もしかするとこの周辺の住民達は、この店のこの定食をカジュアルに食べているのかも知れないが。もしもそうなら、それは素敵な贅沢であり、嫉妬抜きに100%賞賛として、羨ましい。

なお、同行の友人は、揚げ出し豆腐がメインの定食を注文しており、これもまた絶妙に美味しかった。今まで食べた揚げ出し豆腐は、「揚げ出さずに冷奴で食べたかった」と思うものばかりだったが、こちらの揚げ出し豆腐は恐らく揚げ具合が絶妙だからか、「わざわざ揚げ出す甲斐ってあるんだな……」と納得できた。次回利用する機会があれば、今度は私が揚げ出し豆腐を食べたい。

萌え猫画像

火花散る(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・行く手を阻む者。(烏森口の女王)/テレビの上が大好きな猫がいるため、なかなか薄型のテレビに買い換えられない。(ねこメモ)/抜歯後一週間(アムールトラ/動物園でお散歩)・こんにちは (^○^)/赤ちゃん3(タテガミヤマアラシ/Photolog Zoo)・キコ(ジャガー/動物園始めました。)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-26) 最新