2010-09-26 今夏、最初で最後のビアガーデン 他 [長年日記]

今夏、最初で最後のビアガーデン

「夏の内に一度きりでもビアガーデンに行っておきたい!」と思い立った。内輪で参加者を募り、予定を立てたまでは良かった。しかしそこへ、現時点では詳細を明かせない、“人生の難易度急上昇イベント”が降って湧いた。イベント展開によっては、「ビアガーデンどころじゃねぇ」という状況に陥りかねず、でもそんな状況だからこそ、息抜きイベントの存在意義が高まるとも言えた。うだうだしたりぐだぐだしたりしている内に、刻々と日は過ぎ、最終的に場所と日時を決めた時には、もはや9月も末になっていた。ビアガーデンの今季営業が終わりかねない、まさに瀬戸際。まあそれでも、今夏は昨夏と同じく残暑が厳しいので、何も問題はあるまいと楽観視していたら、予定日の数日前からぐっとずっと涼しくなり、当日は「夜から雨」の予報まで……。

選んだビアガーデンは、新宿ルミネエスト(の屋上)。場所が「新宿」なのは、参加者達の交通都合に因るもので、そこから更に、「ビールの銘柄が一番搾り」という理由で、ここを選んだ。飲み屋で出てくるビールであれば、瓶ビールであろうともいっそ発砲酒であろうとも、特に不満は感じない。しかし、ビール主体のイベントともなれば、ビールにこだわりたい。そしてビールにこだわった結果、料理の自由度が失われ、鶏肉と野菜をジンギスカン鍋で焼くコース料理を、割高に頂く羽目となった。雨が降って途中で中止になりかねない状況で、しかも肌寒い陽気では、苦渋の選択ではあった。でも、一番搾りは黒ビールも用意されており、自分達の手でハーフ&ハーフにして飲めたりもした。そして、酒が回るにつれて邪魔っ気な羽織物も不要になり、そして雨はと言うと、時間終了直前にパラついてくるという、何とも都合の良いタイミングで終わった。

Tags: 雑記

萌え猫画像

寒くなると(晴れのちニャンコ日和(別館))・ナクソスのフロティ村の猫ちゃん(The Greek Cats)/おい!!そこのニンゲン!!(猫式訓練所)/可愛くて可愛くてかまいすぎて激しく嫌われた(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ツキノワグマ(のんびりと動物園散歩)・謎の行動(ヒガシクロサイ/動物園始めました。)


ゾウ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-25) 最新 次の日記(2010-09-27)»