2010-09-24 cubeシュー・クリーム@モン・プレジール 他 [長年日記]

cubeシュー・クリーム@モン・プレジール

埼玉県こども動物自然公園と高坂駅の間に、この近辺の空気にそぐわぬ、かなり本格的な雰囲気の洋菓子屋がある。イートインスペースも併設してそこそこ広い店内には、大きめのケーキから小さくバラエティー豊かなケーキ、ケーキ以外の生菓子、焼菓子、そしてアイスクリームまで。最近洋菓子知識を蓄えた友人によれば、アイスクリームを扱うには専用の設備が必要であるらしく、アイスクリームを扱っている洋菓子屋は「比較的本格的なパティスリー」とも言えるのだとか。

それだけ商品があると、どれを買って帰るか非常に目移りしてしまうが、この日は中でも特徴的なスイーツに目が止まった。四角いシュークリーム。シュークリームのシュー生地は、オーブンで焼いて膨らますものという知識があるが、それを四角に仕立てるとなると、四角いスイカやメロンよろしく、四角い入れ物の中で膨らますのだろうか。ちょっとしたアイデアと、見た目の可愛らしさが気に入って、これを買って帰った。

帰ってからケースを開けて、中をじっくり検分。5個入りの全て味が違い、それぞれカスタード・抹茶・苺・チョコ・ナッツ?となっていた。四角く成型されているが、ちゃんとふんわり柔らかいシュー生地であり、また中のクリームがとても滑らかで、それぞれの味がしっかり付けられていて、とても美味しかった。こちらの洋菓子は、高坂以外に川越でしか手に入らないらしいのが、私には買い求め難くて残念。都内でも買えるぐらいの人気が出てくれたら嬉しい。

萌え猫画像

ごはんごはんきょうだいの家警戒中(以上3点、世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・「グスタフ、飼い猫になって1年が経つ」(ただのにっき)/ネズミ捕ってきたよ~♪(ねこメモ)・趣味は乗馬です(猫式訓練所)/何年か前に うちから近い駅に捨て猫が住み着いた。(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

無防備・・・^^;(アムールトラ他/wonderful Zoo)・フラミン子 3ミミちゃん(ユキヒョウ)(以上2点、動物園始めました。)/「世界の珍虫~マルムネカレハカマキリ」(知識の泉 Haru’s トリビア)/「育児放棄でもめげない!トラの赤ちゃんすくすくと」(AFPBB News)・「レッサーパンダ双子すくすく 難しい人工保育で1カ月半 静岡・日本平動物園」(朝日新聞)


カバ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-23) 最新