2010-09-04 「白いまぼろし」バナナフレンチ&マンゴークリーム&ポン・デ・フロマージュ@ミスタードーナツ 他 [長年日記]

「白いまぼろし」バナナフレンチ&マンゴークリーム&ポン・デ・フロマージュ@ミスタードーナツ

「勤務場所や時間の変更による生活リズムの変化」と、「類似店舗の新規出店による環境の変化」により、以前は平日毎朝立ち寄っていたミスドにも、最近では月に1回行くか行かないか程度に利用頻度が落ちてしまった。とはいえ、私に対するミスドの商品訴求力が落ちた訳ではない。新商品発売時には、何とか時間を都合して向かいもする。提灯記事と悪評高いGIGAZINEの新商品レビュー記事は、私にとっては大いに役立っている。

今夏発売された新商品の中で、私が食べてみたいと思ったのは、「白いまぼろし」と題された3品。「白い~」という名前の由来は、それぞれ表面にコーティングされたホワイトチョコにあるらしい。トッピングとしてのホワイトチョコにはあまり魅力を感じないが、それぞれの中身が美味しそうなので、3品とも全て食べる事とした。

まず1点目「バナナフレンチ」は、フレンチクルーラーにバナナクリームをサンドした品であった。人工的なバナナの香りをつけた、甘いクリームを予想していたところが、本物のバナナに共通する豊潤な酸味があって、予想よりずっと美味しかった。2点目「マンゴークリーム」は、パン風のふわふわドーナツにマンゴークリームを注入した品であった。マンゴーの味と香りが濃厚なので、マンゴー風味のスイーツには外れが少ないが、こちらの「マンゴークリーム」もマンゴースイーツに期待されるあの味と香りがあって、予想通りに美味しかった。

最初の日は上記2点しか手に入らず、日を改めて3点目「ポン・デ・フロマージュ」を食べた。ポン・デ・リングにヨーグルトクリームをサンドした品であった。生地の人気とクリームのオーソドックスさから言って、外さない率はこの商品がダントツであろうと思われたし、実際1mmたりとも外してはいなかった。が、生地が人気でクリームがオーソドックスなのが裏目に出たと言うか、先の2点に比べるとおとなしくインパクトに欠けるのは否めなかった。

萌えアニマル画像

ココアイ同居(ミナミコアリクイ/動物園始めました。)/「ホワイトタイガーからブラックタイガーが産まれる」(ロケットニュース24(β))/「ニホンザルとイノシシの赤ちゃん 仲良く散歩…京都・福知山市動物園」(読売新聞)・「双子パンダすくすく、4日から一般公開 アドベンチャーワールド」(紀伊民報)・「お母さんの袋の中からこんにちは、ワラビーの赤ちゃん」(AFPBB News)・「ブサカワ犬『わさお』銀幕デビュー 薬師丸ひろ子と共演」(映画.com)/YouTube“Dancing Merengue Dog ”GIGAZINEより)

「その名も『わさお』で、薬師丸ひろ子が飼い主に扮し、今まで語られることのなかったせつなくも心温まる物語を、わさお自らが演じる」。商売化にではなく、“ブサカワ”公式設定化から気持ちが離れた。でも頑張れ。 <「ブサカワ犬『わさお』銀幕デビュー 薬師丸ひろ子と共演」

3分もの長い時間を後ろ足立ちで移動する筋力と、長い振り付けを覚えていられる記憶力と、身体の硬さに由来する表現力のなさ、全てが愛おしい。<“Dancing Merengue Dog ”


猛禽?

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-09-03) 最新 次の日記(2010-09-05)»