2010-08-26 クールドーナッツ@ドーナツプラント vs 青山リングリング 他 [長年日記]

クールドーナッツ@ドーナツプラント vs 青山リングリング

ふわふわのパン風ドーナツとサクサクのケーキ風ドーナツの2種類を売っている、ドーナッツプラント。この夏、「冷凍して食べる」、全く新しいドーナツを販売していたので、早速買って試してみた。買ってきた後、冷凍庫で一晩冷凍して取り出し、いざ実食。予想では、「ひんやり冷たくてざっくり食感」だったのだが、かぶりついてみると全然違う食感に面食らった。……かたーい。生地に含まれた少量の水分が、冷凍により固まってこのような食感になったのだろう。これは、菓子の食感としては、あまり質が良いとは言い難い。ひんやり冷えた事と引き替えに食感が落ち、味は変わらず、トータルで何かが上回った感じがせず、惜しい食べ物であった。

数日後、友人が今度は、「青山リングリング」という菓子を仕入れてきた。こちらは米粉入りのドーナツ状焼き菓子で、味も1パック6種類と豊富。冷蔵庫でしっかり冷やしたものを取り出して食べると、冷やしているので“ひんやり”するのは勿論の事、冷凍でなく冷蔵な為に“しっとり”ともしており、更には米粉の威力か“ふんわり”&“もっちり”とまでしており、どの感覚も望み通り。外側のカラフルなチョココーティング部分共に、とても美味しかった。しかしこの菓子は、冷やさない状態でも普通に美味しかろうし、焼き菓子であってドーナツではないので、「クールドーナツ」を名乗るには適さないのだった。世の中、ままならない。

萌え猫画像

ひまわり(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・ささやかなギモン Nr81(ぽれぽれDays)/見よ!!この華麗なる舞いを!!(猫式訓練所)・お願いっ! そ、その手を離して!!!むしゃくしゃしてやった 全然反省していない そのうちまたやる 的な画像集(以上2点、ねこメモ)/おまいの大好きな無精髭がなくて悪かったな。(※テキスト※/ねこメモ)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-08-25) 最新 次の日記(2010-08-27)»