2010-08-12 仕事上で、着せるつもりのない濡れ衣を着せてしまった 他 [長年日記]

仕事上で、着せるつもりのない濡れ衣を着せてしまった

仕事で、ちょっとしたミスを犯した。第一報は、エンドユーザからの問い合わせであり、それを受けた人からの報告が、“社内の偉い人達”宛メーリングリスト同報の形で、私の担当チームに流れてきた。

ミスの内容自体は、発覚段階で自分自身がフォローをすれば充分挽回がきく細事であったが、第一報にもフォローにもエンドユーザが絡む事から、関係者への事後報告が必要と考えられた。とはいえ、私如き下っ端を通り越した消耗人材が1人動けば完結する対応について、“社内の偉い人達”に逐一知らせるのはかえって失礼であるとも考えられた。噛み砕いて言えば、「社長や部長達が、契約社員如きの一挙一動を知りたい訳があるだろうか?(反語)」。

2つの考えを総合した結果、私はお詫び及び自分の実施した対応について、エンドユーザの連絡を受けた人と自チームのメーリングリストにだけ返信をした。そして、私の直属上司にあたるのか先輩にあたるのか立場が掴みかねるが、私とは違って消耗人材ではない人に対して、“社内の偉い人達”メーリングリスト宛への報告をお願いした。するとその、上司だか先輩だかわかりかねる非消耗人材の人は、「今回の件は自分のミスである」という形の報告メールを出していた。

……えーと。いやあの、先に私が関係者に詫びを出したのだから、貴方は淡々とその文章を引用コピーしつつ、「このように配下の者がミスを犯したが、即時対応させたので問題なし」とだけ言ってくれれば良くて、何も濡れ衣を着せるつもりでこんな根回しをしたのじゃなかったのですが……。上司or先輩の人が“良い人”過ぎるのか、それとも私のほうが、長年の出向業務によって職場の人間関係をドライに考え過ぎているのか判らないが、とにかく今後は気をつけなければ。

Tags: 雑記

萌え猫画像

ミケ先生、あらあら、おゴチになっていますか。(フクトラ日記)・邪魔物がいなくなったわ、と(はせべのお気楽猫たち)・どこでも一本(ぽれぽれDays)・あみクライム(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・黒猫の目力(Neko Jya)/こんな暑いのに猫団子になっている子たち(ねこメモ)/それにしても、あのビックリ顔ホンットいい顔してたなーと時折思い出しては笑いますw(※テキスト※/ねこメモ)


猫@台東区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

レッサースローロリス@真夏の夜の動物園(のんびりと動物園散歩)・ハイイロジェントルキツネザル 呼んだ?(動物の写真)・古都ら(アムールトラ)&めんそーれ(オオアリクイ)(以上2点、動物園始めました。)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-08-11) 最新