2010-06-28 精神的に不調な時に、体調的にも不調になると大変 他 [長年日記]

精神的に不調な時に、体調的にも不調になると大変

最近の仕事関連日記を読み返してみるに、私はどうやら精神的に不調であるらしい。“自分が必要とされている”状況に依存して安定するタチの私であるから、今の仕事の状況で不安定になるのは当然の帰結。逆に、たいして働いていないからこそ身体が安定しているので、プラマイゼロであり、それで良しと考えていた。

今日、体調までもが悪くなった。定期的に訪れる体調不良であり、病気ではないと判っている。忙しくない仕事をのんびりこなしてゆったり過ごす事で体力の消耗をおさえ、時間に解決させるつもりであった。ところが、精神的に不調なものだから、「忙しくない仕事をのんびりこなしてゆったり過ごす」自分に対して、世間一般と比較しての罪悪感やら不甲斐なさやらが、ふつふつと沸き上がって私を内側から苛んだ。結果、体力は維持できたけれども、気力を大層消耗した。

Tags: 雑記

萌え猫画像

挙手(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/Xな子猫 他(ねこメモ)/「足失った黒猫にバイオニック義肢、英国」(AFPBB News)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ベニコンゴウインコ(のんびりと動物園散歩)/「美人調教師と泳ぐのが大好きなオランウータンの涼しげな写真」(GIGAZINE)/「のどが渇いたネ・・・。」(犬/トーイチャンネット/教官不定期日誌より)・「まずは僕らが相手だ」(熊/そんなあなたに/教官不定期日誌より)・「クモってなんかすごい!世界奇妙な10のクモ」(カラパイア/ポ☆ニューより)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2010-06-27) 最新 次の日記(2010-06-29)»