2010-06-24 職場で私だけしか、抱かず・解決できず・理解できない不安 他 [長年日記]

職場で私だけしか、抱かず・解決できず・理解できない不安

週の大半を、サービス拠点の掃除係兼留守番として過ごす私である。先日、私の所属チームの上司が、私が番を務めるサービス拠点での、ユーザ参加型小イベント開催を企画した。イベントとサービス拠点運用とを支障なく両立する為に、イベント担当者(上司達)から当日のサービス拠点常駐者(私)へ、簡単な伝達事項があるものと予測していたが、イベント前日になっても誰も何も言わなかった。私は不安に苛まれたが、イベント担当者ではない身でしゃしゃり出る事もできず、その夜は、不安のあまり3時間しか眠れなかった。

明けて翌日。私は通常より早めにサービス拠点に赴いて、イベント開催に支障が出ないよう、まずは先んじて営業開始の準備をした。そして、イベント準備が進められる様子を見守りつつ、頃合いを見て、私が不安に感じているポイントについて尋ねた。私の質問以前には、誰一人としてその点を考慮していなかった事実が判明すると同時に、経験や発想に富んだ人達からの具体的な策が提示され、私はようやく安心を得た。また実際に、イベント中に問題も起こさずに済んだ。

しかし後日、私の“3時間睡眠”を伝え聞いた上司の上司から、「心配し過ぎ」と諭された。事前準備が為されていない案件に際して平静を失いがちなのは、私の好ましくない特性だとしても、それに対して「心配し過ぎだ」と言ったところで何も収まらない。収めるには、「事前準備」しかない。だいたい、今回の件で私がそうまで気を揉んだ理由は、両チームに関わる人間が私1人しかおらず、起こる問題は私が引き起こす以外になく、よって自分で何とかするしかなかったからである。ちなみに「問題」とは、「ユーザの個人情報漏洩」であった。好きでそんな危険な立場に立つ筈もない。応援に出される身に基本不満はないが、今回の件に限っては、間違いなく“貧乏籤”であったと思う。

Tags: 雑記

萌え猫画像

早起き。(烏森口の女王)・グィーン(ねこなど)・マヌルネっ子 2(動物園始めました。)/言葉はいらない(ちゃとらとはちわれ/教官不定期日誌より)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

在庫整理(ベンガルトラ/やきにく写真日記)・コモンマーモセット 一生懸命見てる(動物の写真)/「リング・ディン・ドン♪」(ハリスホーク/掛川花鳥園公式ブログ)・「夏に向けて準備中!」(カブトムシ/金沢動物園 こぼれ話)・「ニホンミツバチのお引っ越し!」(今週の1枚@金沢動物園)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-23) 最新 次の日記(2010-06-25)»