2010-06-10 エビカレー・豆腐&レタスカレー@フレンチカレーミツボシ 他 [長年日記]

エビカレー・豆腐&レタスカレー@フレンチカレーミツボシ

中野には、「ヤミヤミカリー」と「フレンチカレーミツボシ」という、両者甲乙つけ難く美味しいカレー屋がある。ざっくりと両者を区別すると、「ヤミヤミカリー」は“アジア風&肉・野菜豊富”、「ミツボシカレー」は“欧風&肉メイン”。味はどちらも美味しいものの、私はココナッツミルクと大蒜が効いて野菜をたっぷり食べられるカレーが好みなので、ついついヤミヤミに通ってしまい、人並みの胃袋と平均以下の財布しか持ち合わせない我が身を嘆くばかりであった。

なのでこの日は偶々、ヤミヤミが混んでいたかそれとも1・2日前に行ったばかりだったかで、ミツボシのほうに立ち寄った。メインメニューもまだ全種類食べ尽くせていないのだが、期間限定メニューが殊の外美味しそうなので、そちらを注文した。即ち、私が「エビカレー」を、同行の友人が「豆腐&レタスカレー」を。そしたらこちらが、日記に書き残さずにはいられないぐらいに美味しかった。

まずエビカレーは、エビとトマトの炒めカレーの上に、生ハムとチーズでくるんだエビの天麩羅が載っている仕様。ミツボシ特有の甘辛さらさらルウに、トマトの酸味が加わって一層美味しいというのに、その上豪華な衣をまとったエビの天麩羅というサービストッピングぶり。生ハムとチーズが舌の上に強い旨味をもたらしつつ、中身は海老なのでしつこさがない。また、豆腐&レタスカレーは、熱の加わったレタスの主張し過ぎないシャキシャキ食感と、豆腐の優しい食感とのコントラストが絶妙かつ、甘辛ルウに柔らかく馴染んで、ヘルシー感もあって良かった。どちらも、通年メニューにしてほしいぐらいだが、中野に降り立ってからがヤミヤミとの2択である私が、そんなワガママな願いを胸に抱くだけでも罪だろう。胃袋と財布に余裕があれば、カレーの梯子も辞さないのに……。

萌え猫画像

きゅうそく(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・ぶっす~~(ほんわか猫日和)・マヌル踊り(動物園始めました。)・2010/05/192010/05/24(以上2点、今日の犬様 今日の猫姫)/「これは反則!! 猫好きが必ず悶え死ぬサイトを見つけたwww」(アルファルファモザイク)/おっさん型ソファ一号が故障してしまいました(※テキスト※/ねこメモ)/YouTube“Babycat's Drinking Problem ”ねこメモより)

後ろ足の間から頭を出した体勢で水を飲む猫。猫は身体が柔らかいので、恐らく見た目と違って辛さはないんだろうけど、何故こういう事になったのかという疑問が残る。<“Babycat's Drinking Problem ”


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

鶯巓(ゴールデンターキン/動物園始めました。)・看板に偽りなし!(アメリカビーバー/Photolog Zoo)・マレーグマ まだまだ可愛い(動物の写真)・百草園(クロヒョウ/動物園写真館)/「いくらなんでも太りすぎだと思う…。あまりにも太ってしまった猫や犬たち」(情報屋さん。)/「2歳になりました」(オオフクロウ/掛川花鳥園スタッフブログ)・「ふれあいフィッシュ」(ティラピア/掛川花鳥園公式ブログ)・「ニホンザルの赤ちゃん愛称募集 ズーラシア」「動物の赤ちゃん続々お目見え」(以上2点、MSN産経ニュース)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-09) 最新 次の日記(2010-06-11)»