2010-06-06 バラの雫&モンブラン&アプリコットケーキ@パティシエ イナムラショウゾウ 他 [長年日記]

バラの雫&モンブラン&アプリコットケーキ@パティシエ イナムラショウゾウ

谷中墓地の近くには、チョコレートやチョコケーキを扱う「ショコラティエ イナムラショウゾウ」があって、気が向いた時に利用しており、このweb日記にも書いている。しかし、「ショコラティエ~」よりも先に谷中墓地近くに在し、一層の人気を誇っている様子なのが、「パティシエ イナムラショウゾウ」。店の前だけなら何度か通った事があるが、店の外に10人以上が並ぶ人気ぶりで、私視点からは、おいそれと近付き難い雰囲気であった。しかし、平日に有給休暇を取って谷中散策した雨の日、前を通りがかった店は、曜日と天候のせいで空いていた。この稀少な機会を逃すべからず、鼻息荒く店内へと押し入った。

「パティシエ~」は、ドア前に整理係の人員が配置されるほどに賑わう店だが、「ショコラティエ~」に比べるとこぢんまりとしていた。店内に飲食スペースがないので、当然とも言える。透明のショーケース内には要冷蔵の生菓子が、壁に沿った陳列棚には焼菓子が、それぞれ陳列されている。となると、生菓子も焼菓子も両方買わずにはいられない。生菓子からは、「涙のしずく」@「ショコラティエ~」の姉妹品と思しき「バラの雫」と、それから定番品として「モンブラン」をチョイス。焼菓子からは、パウンドケーキ数種類の中から大好きな杏を用いた「アプリコットケーキ」をチョイスした。

賞味期限の都合から、まずは生菓子を食べた。「バラの雫」は、ツヤツヤした淡いピンクの水滴型がまず愛らしく、いざ食べてみると、レアめのチーズとフルーティーなジャムの爽やかな酸味に、淡過ぎず濃過ぎない薔薇の香り加減が絶妙な塩梅。「モンブラン」は、フェットチーネ状の栗クリームをまとった中身はカスタード&生クリーム&スポンジケーキ?という構成で、カスタードの存在が栗クリームと生クリームをうまくまとめ上げていて、今まで食べたモンブランの中でいちばん好ましく感じられた。

日を置いて、「アプリコットケーキ」も食べた。杏の甘味と酸味も美味しいが、それ以上に、パウンドケーキ特有の粉っぽさが感じられない点が不思議で、原材料表示を眺めてみると、表示筆頭に「バター」の文字。なるほどそりゃ美味しい筈だと納得した。他の種類も食べ比べてみたいが、さすがにカロリーが気になるので、適度に間をあけなくては。

萌え猫画像

マイバッグ(ほんわか猫日和)・舌のしまい忘れ(レオンちゃんとパンダ日記)・にくきゅうメンテ(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・いわゆるひとつのネコニャーブログ (sodiumイオンにっき)/「【 ぬこアーカイブ 】 倒立で待機」(Sukima Windows Plus/教官不定期日誌より)/「猫を飼っている人にしか分からないこと『ゲームをしているとあぐらをかいた足の上に乗ってくる』」(※テキスト※/痛いニュース)


猫@藤沢市

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ちょっと目先を変えて。(トンボ他/coco’s bloblog)・カリフォルニアアシカの赤ちゃん ママを待つ(動物の写真)/「重さ113kgの巨大ナマズ釣れる イタリア・ポー川」(国際時事新聞/→画像:“Angler lands monster catfish weighing in at a massive 250lb”(Mail Online))/「シドニーで鳥の集中ダイエット、太り過ぎで空飛べず」(ロイター)

「雌のワライカワセミ」「市内の公園で住民がバーベキューのソーセージ等どを与えた事から、体重が通常より約40%重い565gとなり、飛べなくなってしまった」。40%増で飛べなくなるなんて、鳥の世界はマジ厳しい。<「シドニーで鳥の集中ダイエット、太り過ぎで空飛べず」

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-06-05) 最新