2010-05-06 「ズータイクーン2」クリア雑感 他 [長年日記]

「ズータイクーン2」クリア雑感

動物園運営SLG、DS移植版の第2弾。前作は、マイクロソフト発売のPC版を、NDS向けへコンパクトにまとめ直したゲームであるらしかった。今作は、パッケージイラストが同一な点から、PC版の第2弾の移植作だと推測できるものの、PC版との共通点及び相違点については把握していない。PC版2作とも未プレイの私には、NDS版同士を比較するしかできないが、「~1」と比べると、快適さが圧倒的に強まっていた。具体的には、「タッチペンとボタンの併用を強いられない操作画面」・「“待たされている感”を感じさせない時間進行」・そして、「1シナリオ内に4つのお題が順に与えられ、時間内にこなせばシナリオクリアする親切設計」の3点。快適過ぎて、のめり込むようにプレイしていたら、丸一日でキャンペーンモードをクリアしてしまった。SLGを僅か1日でクリアできるだなんて、このソフトを2000円前後の安値で購入し、背後に積みゲー約150本を抱えている私には、とてつもなく強烈な爽快感であった。「丸一日じゃとても物足りない」という世間の皆々様におかれましては、キャンペーンモード後にフリーモードをまったり愉しまれる事で、元が取れるものと思われる。

しかし、とてつもなく強烈な爽快感には、支払うべき代償があった。プレイ日数を丸一日しか要していないが為に、ゲームの印象がどうにも薄く、内容を思い出し難いのであった。「~2」より導入された新要素では、「空想動物が飼育可能になった」のを喜んだ記憶があるが、空想動物の具体例が思い浮かばずもどかしい。それ以外では、「イルカショーが開催可能になり、一部シナリオのクリア条件にも設定された」り、「飼育動物を、ミニゲームで細かく世話できるようになった」という新要素もあったが、これらはあまりぴんと来なかった。イルカショーも動物の世話も、好きか嫌いかでいえば好きだけども、単体のゲームならともかく、SLGをやっている最中にわざわざやらんでも良い。むしろ、集中が削がれるから、やらないで済むに越した事はない。大作RPGなら息抜きも必要だろうが、何せ丸一日でクリアできるゲームだけに。

さて、「ズータイクーン」「ズータイクーン2」をクリアしたからには、今度は別の動物SLG、「シムアニマル」&「シムアニマル アフリカ」を買って遊んでみたい。2本クリアして2本買ったら、積みゲーは一向に減らないんだけれども。

Tags: ゲーム

萌え猫画像

子供の日主役は誰?(ぽれぽれDays)・夏日のロビくん(ネコニッキ)/しばらく弟の身体には生傷が絶えなかったという・・・(※テキスト※/ねこメモ)/YouTube“Ultimate Protection Cat”ザイーガより)

ベビーシッターと子供が遊んでいる最中にグラスが割れて子供が泣いたところ、猫2匹が馳せ参じてシッターを攻撃。猫は良い猫なんだけども、悪者認定されたシッターも気の毒過ぎる。<“Ultimate Protection Cat”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

初登場(レア/やきにく写真日記)・エミュー(のんびりと動物園散歩)・ 新緑の候(マレーバク/動物たち・光と影)・サファリ(エゾヒグマ他/動物園始めました。)/「海遊館のコツメカワウソ 赤ちゃんの日光浴公開」(産経関西)


サイ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-05-05) 最新 次の日記(2010-05-07)»