2010-04-27 うす切赤たん がんこちゃんセット@新宿ねぎし 他 [長年日記]

うす切赤たん がんこちゃんセット@新宿ねぎし

新宿ねぎしは、店の名前を冠した「ねぎしセット」が牛タン定食であるからして、牛タンをメインとしている店と考えて良いだろう。私もかつては、こちらで気軽に食べられる牛タンを、好物の一つとしていた。しかし、牛海綿状脳症(BSE)騒動で牛タン価格がみるみる上昇し、おいそれと食べられる値段ではなくなった。また、騒動により気分が削がれたのも大きく(“風評被害”は規制できても、こちらまでは取り締まれまい)、牛タンからすっかり足が遠ざかってしまった。新宿ねぎし自体は、「ねぎしセット」以外にも牛カルビや豚ロースや鶏肉を使った定食を繰り出していた為に、そちら目当てで通い続けていた。

その新宿ねぎしが、従来の「ねぎしセット」とは異なる肉質の牛タンを使って、新しい牛タンメニューを出している。1品目が、以前に書いた「厚焼き牛タン たんとろセット」。厚切りのやわらかくとろりとした牛タンは、“さっぱり&ヘルシー”とは違う路線を打ち出しており、肉そのものとしての美味しさも素晴らしい反面、私の舌には、ご飯のおかずと感じられず、1回食べたきりとなっていた。そして次なる2品目が、今回食べた「うす切赤たん がんこちゃんセット」。たんの赤身部分だそうで、「ねぎしセット」「たんとろセット」と比べて、もっと肉々した旨味に溢れている。たんのコリコリした食感と旨味に加え、肉の旨味も味わえる上に、1皿に何と12切れも肉が載るのである。1000円前後の料金で、ここまで満足を得られる牛タン定食はなかなかなく、私はすっかり虜になってしまった予感。唯一、「がんこちゃんセット」という名前だけが、頂けない。

(7/6追記:大好き故に自信満々で書いたのに、新宿ねぎしの公式サイトに載っていなくて不安に囚われている)

萌え猫画像

これは珍しいです!(はせべのお気楽猫たち)・やっぱり捨てられない(ほんわか猫日和)・/あ”あ”ぁぁ!!!ぎもぢいいぃぃぃ~!!(ねこメモ)/YouTube“curry neko”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

一般的な家庭カレーライスの皿の後を追っかけ、匂いを熱心に嗅ぎ、顔をすりすりする勢いで首にカレーをつける猫。毎日一緒にカレー食べたい。<“curry neko”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ハクビシンの食事(動物園始めました。)・お食事中(キリン/動物園写真館 別館)・β 版(猛禽/やきにく写真日記)・カンムリヅル(のんびりと動物園散歩)/「フクロウの求愛活動」「世界最小の馬のアインシュタインちゃん」「ドイツのニュルンベルグ動物園の白クマちゃん」(以上3点、エルエル)


オグロシギ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-04-26) 最新 次の日記(2010-04-28)»