2010-04-24 「駿河産桜えびのせいろご飯としんじょの高野はさみ含め煮」定食@大戸屋、但し…… 他 [長年日記]

「駿河産桜えびのせいろご飯としんじょの高野はさみ含め煮」定食@大戸屋、但し……

大戸屋で、「駿河産桜えびのせいろご飯としんじょの高野はさみ含め煮」定食を食べた。「せいろご飯」は桜海老の香りが良く、「しんじょの高野はさみ含め煮」は、元々あっさりめの海老しんじょを更にさっぱりと食べられる調理で、満足感あるのに重たくない組み合わせであった。しかし、私から見てこのメニューの真髄は、一緒にちんまりとついてきた「桜ソースが華を添える、わらび餅」にあった。小さな小鉢によそわれたわらび餅の弾力と、かけられた小豆の風味が非常に良かった。

ちんまり分量で添えられるスイーツなんて、「とりあえず甘いモノも申し訳程度に食わせてやるからありがたく思え」的なものが多いと感じており、私自身は実際にありがたく思ってもいた。しかし大戸屋は、こんな分量のスイーツにさえ手抜かりがなく、真摯でさすがだなと思った。稀に、「これは私の好みと合わない味付けです……」といったメニューを繰り出してくる事はあるけれども、それはいわば「真剣に投げた球が私のストライクゾーンを大きく逸脱しただけ」と受け止めている。

萌えアニマル画像

市川市動植物園のミーアキャットが入れ替わりました(動物の写真)・王子2(カバ/KumasFactory)・すいぎゅう(やきにく写真日記)・オンナノコ(アムールトラ/動物園写真館 別館)/「twitterで話題のカニ」(PRONWEB)・「フラミンゴ優雅にダンス あすから七尾・蘭ノ国」(北國新聞)・「ホワイトタイガーの赤ちゃんたち、ドイツ」「『ひとりであんよ』上手でしょ?ロシアのクマの赤ちゃん」(以上2件、AFPBB News)


ダイシャクシギ

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-04-23) 最新 次の日記(2010-04-25)»