2010-04-19 ミートパイ&アプリコットケーキ?@Les Deux Magots 他 [長年日記]

ミートパイ&アプリコットケーキ?@Les Deux Magots

この日、私は渋谷の駅前にいた。昼ご飯をその辺で簡単に調達すべく、目に付いたパン屋に入った。そこには、一般的なチェーンパン屋よりも少々洗練された雰囲気のパンが陳列されており、中でもミートパイと、アプリコットの載った柔らかそうなケーキのようなパンが、非常に美味しそうであった。私はその2つをトレイに載せ、レジに並んだ。そして、会計の段になって目を剥いた。2個で1000円近いお値段――!! ぼんやりしてて、個々の値札を見てなかった!! いや、私が選んだパンの美味しそうさを考えれば、払うに差し支えない金額ではある。しかし、私という人間の昼食となるパン2個に見合った金額ではない。つまり、私は今ここでこのパン2個を買うとするけれども、これは夕食に繰り越すべきパンであり、昼食にはもっと庶民的なパンを買い直さなければならない。そして私はその通りにした。

その日の夜、バッグの中で押し潰さないよう大事に保持して持ち帰った2個1000円近いパンを、私は大事に大事に食べた。元々、その辺のパンよりも一回りほど大きいパンであるのに加え、ミートパイのミートは繊細にして満足感のある味付けであり、アプリコット菓子パンのアプリコットも大きく柔らかくカスタードは瑞々しく、私が今まで食べたパンの中で、最も高値であると同時に最も美味しいパンであった。しかしこんなパン、次はいったいいつ食べれば良いのやら。

萌え猫画像

『ぶさカワ猫』 本日発売!(Cat Scratch Fever)/コタツやストーブを片付けられない人たち(※テキスト※/ねこメモ)


猫@中野区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ツキノワグマ 野菜(動物の写真)・ワオっ子(ワオキツネザル)&ハルウララ(アミメキリン)(以上2点、動物園始めました。)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2010-04-18) 最新