2009-12-27 「Doki×Dokiさせて」クリア雑感 他 [長年日記]

「Doki×Dokiさせて」クリア雑感

中古ゲーム屋の投げ売りワゴン内で発見、驚きの超特価ぶりと、「GBカラー時分に乙女ゲーが出てたって凄いなあ」という感慨とで購入した。所持する事に意義があり、敢えてプレイしなくとも良いんじゃないかと考えていたが、「積むだけ積んでやらないなら、これ以上ギャル&乙女ゲーを買う必要があるのか?」との脳内神の声(糾弾口調)を受け、気持ちを入れ替えて厳かにプレイを始めた。

ゲームの目的は、「主人公がオーディション合格して男子5人組の人気アイドルユニットに紅一点として参加、他のメンバー達と仲良くして結束を強め、『1年後のドームコンサートを成功させないと解散』の条件を無事クリアする」――というもの。人気男子アイドル集団はジャニーズっぽいし、オーディションでユニットに加えられたり、メンバーを分けた期間限定シャッフルユニットが組まれる様はまんまモーニング娘。。低年齢向け絵柄ではあるが素直なキャラデザ、音楽は著名な人が手がけているという話のオーソドックスな音楽と共に、奇を衒わずすんなりと感情移入させる。

まず1周目は、プレイヤーに設定された本来の目的は別と理解した上で、ゲーム内での目標である「1年後のドームコンサートを成功」だけを純粋に目指した。メンバー全員と公平に接し、等しく仲良くしてグループ全体の好感度を上げた結果、目的通りに1年後のドームコンサートは成功。さて次からが本番である。攻略対象に定めた男子との恋愛EDを目指していく。攻略対象5人も子供なのでイマイチ食指が動かないところを、消去法で選択したヨウジは、ダンスが得意でマイペースなハーフ。初対面での質問で敢えて友情度を下げ、プロデューサーの計らいで同じユニットに組まれた後は、一転して同調する選択肢を選び続けて友情度を稼ぎ、休日は部屋に通い詰めお喋りしまくって愛情度を上げる。最後の期間だけ、メンバー全体の好感度が足りなくてドームコンサート失敗して元も子もなくさぬよう、後ろ髪引かれる思いで別ユニットに分かれたが、その甲斐あって無事クリア。ここで、昨今の少女漫画とは裏腹な、行動こそは早熟だけども精神的に背伸びしていない恋愛描写に好印象を抱いた私は、敬意を表して残り4人も攻略しクリアした。中古投売りだったからてっきりイロモノだと思っていたところが、前述の「奇を衒わない設定&キャラデザ&音楽」に加え、王道的でも陳腐ではないキャラ設定&個人シナリオ展開、だれさせない適度な難易度のミニゲーム等、小粒ではあるが手堅くまとめられた、良作であった。

以下、各攻略キャラの感想。

ヨウジ
マイペースであるが、楽天的であり、かつ周囲に何かを強いる事がないので、マイペースさが「ワガママ」といったネガティブ評価に結び付かない、好感が持てるキャラだった。また、彼が気に入る選択肢は、肩の力抜けた系であり、彼に気に入られる為に同調してみせる事も全く苦ではなかった。
ジュン
長身ロン毛無口。ヨウジEDがマウストゥマウスのキスだったから全員同じ(構図も同じ)と思っていたところが、ジュンは頬チューで終わって、シャイぶりを表現できており好印象。好きなギター&作曲を表に出さず趣味に留めておきたがる様や、主人公との関係の発展等は、確かにロマンチストと思わせた。
ケンタ
熱血リーダー。他人に努力を強い、自分自身が部屋にトレーニング器具を常備する努力家なので好みじゃなかったが、途中から空回りして弱り出す姿には不覚にもやや萌えた。また、途中から実質恋人同士になるにも関わらず、EDでチューなしなのも好印象。甘えられる鬱陶しさを差し引いても、釣りが出た。
マコト
甘えん坊の年下。生意気な年下キャラは嫌いじゃないが、甘えん坊な年下キャラはタイプじゃないので、半ば義務感でプレイしていたのだが、休日の会話で「好みの女子のタイプ質問」から突然プロポーズに展開したのに不意に萌えた。そして、オトナとしての成長を始め、最後には「目をつぶって」と言い出したので、てっきり
ゴロウ
関西人。「お笑いに興味があるアイドル」だから、堂本剛辺りを思い浮かべれば気分も盛り上がりそうなのだが、何故か中山秀征とか勝俣州和とか更には山田隆夫までを想像してしまった。彼もまた、頑張り屋が疲れて迷走し始めたところを主人公に救われるパターン。ドームコンサートの随分手前から、公園と思しき場所で膝枕するバカップルに成り果てており、これでコンサートが成功しなかったら逆に面白いのになと思った。
Tags: ゲーム

萌え猫画像

2009年回想 55(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・ねむねむなのにゃあ♪(ちびうるシンガプーラ♪)・反猫背(ねこなど)/窓際の双子猫(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

今季のお相手(ホッキョクグマ/動物園始めました。)・タヌキ(のんびりと動物園散歩)


ワオキツネザル

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-12-26) 最新 次の日記(2009-12-28)»