2009-12-18 牛蒡の和風キーマカレー&カレーチーズトースト@ギャラリーるなん 他 [長年日記]

牛蒡の和風キーマカレー&カレーチーズトースト@ギャラリーるなん

牛蒡の和風キーマカレー@ギャラリーるなん故あって、自由が丘のカレー屋探索を継続中。今日は、マリクレール通り(not九品仏川緑道)に面した小さな看板の「牛蒡の和風キーマカレー」が気になった、画廊兼喫茶店へ行ってきた。狭い階段を上がって入った2Fの店内は、細長く広く、半分は画廊スペースとして設えられている。残り半分にテーブルが幾つか並べられ、喫茶兼軽食を提供する風になっていた。

牛蒡の和風キーマカレーは、「キーマカレー」がどう「和風」に繋がるのか、単に「和風素材の一例である牛蒡を使っています」だけで終わるのか――が気になっていたのだが、出てきたものを食べてこの上なく納得した。牛丼やすき焼きの、あの甘い和風な味付けをされたキーマカレー、であった。以前、COOKPADを頼りに「生姜焼きカレー」というメニュー(→「絶品!簡単!しょうが焼きカレー」(COOKPAD))を作った事があり、その時も肉の味付けで指定通りに砂糖を使ったところ、カレーによく合っていて驚いたのだが、今回はそれに思わぬ再会をしたのでまた驚いた。とても美味しいし、馴染む味付け。しかしもしも、イチからこれを作るのには若干の抵抗がある場合には、普通に作って普通に食べて普通に余った和風の甘い煮物を、カレーに転用してみるのでも良いかもしれない。

軽食メニューには、他に「カレーチーズトースト」というのもあって、これも食べてみた。チーズトーストにカレーがのっていた。美味しかった。これぐらいなら、普通の喫茶店でも普通に出せば良いのになあ。それとも、皆そこまでカレー好きじゃないんだろうか?

萌え猫画像

年賀状。(烏森口の女王)・毛長赤白仔猫のノラちゃん、かわいい!(The Greek Cats)/呼ばれて飛び出て・・・(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

コリントス路傍にいた野良犬のオヤコ(ノラちゃんのギリシャ!)・大中小(ゾウ/動物園でお散歩)・クヌート13(ホッキョクグマ/動物園始めました。)・ヘラサギ(のんびりと動物園散歩)


ヤマアラシ?

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-12-17) 最新 次の日記(2009-12-19)»