2009-11-12 ミスタームシパン 他 [長年日記]

ミスタームシパン

乗っていた中央線が、途中駅からなかなか発車しないなと思っていたら、人身事故で運転見合わせとのアナウンスが流れた。中央線ではよくある事態なので、事故者の無事又は冥福を内心で祈りつつ、慌てず騒がずなつもりで駅を出た。降りたのは高円寺駅。商店街をいろいろ突っ切って新高円寺駅に向かえば、東京メトロ丸の内線に接続できる寸法。総武線が併走している範囲内の中央線は、こういった小回りが割と効きやすくて便利である。三鷹より西は、途端に手強くなる。

さて、新高円寺駅に向かっている最中、四つ足と食べ物に鋭い私の眼が、蒸しパン屋の看板をキャッチした。これはもしかして、以前にネット記事で見かけた、蒸しパン専門店……! 立ち寄らない手はない。店内は手狭だった為、他の買い物客の邪魔にならぬよう即決を心がけた結果、「カレークック」「きんぴらゴボウ」「ハムマヨコーン」「ル・ショコラ」と4つも買う事になった。だって絞り込む時間的余裕がなかったんだもん、仕方ないもん。

食べてみると、蒸しパンは柔らかしっとり具合が昔ながらの食感ながら、甘みはぐーんと抑えめ。この控えめな甘さが、スイーツ系の具は勿論、惣菜系の具にもとてもよく合っていて、初めて食べるのにしっくりくる美味しさ。特に「カレークック」は、ドーナツ生地にカレーを詰めて揚げるより、蒸しパンに仕込んだ方が絶対美味しいとまで思った。とても気に入ったが、新高円寺に来る機会はほとんどなく、次はいつになる事やら……。どうやらチェーン店らしいので、私の行動経路沿いに出店してくれると嬉しいのだけどなあ。「ドライフルーツ万歳」ってのも、食べておきたいなあ。

萌え猫画像

猫@中野区

初デジイチを持って初めて出かけた日にこの仔猫を撮れたのは、私にとってはとても良い幸先だった。

Tags: 動物

萌えアニマル画像

はしゃぐコユリ(コビトカバ/Photoglo Zoo)・くつろぎタイム(ミーアキャット/動物園写真館 別館)/YouTube“Panda Escape / 熊猫越獄記”GIGAZINE より)

飼育員の足元に1匹が接近→でんぐり返しさせる飼育員 →その隙に1匹が奥の扉から脱走→でんぐり返し個体も全力疾走して奥の扉から脱走→飼育員追跡→観客大喜び。<“Panda Escape / 熊猫越獄記”

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-11-11) 最新 次の日記(2009-11-13)»