2009-11-02 埼玉の大宮~川口一帯でマックの期間限定ハンバーガーを食べまくる 他 [長年日記]

埼玉の大宮~川口一帯でマックの期間限定ハンバーガーを食べまくる

カリフォルニアニューヨーク2chまとめサイト経由で、「マックが埼玉の限定店舗だけで期間限定バーガーを販売予定」との情報を得た。限定バーガーは全部で4種類で、1種類につき5店舗だけにしか提供されず、どの店舗も限定バーガーは1種類しか扱わない。販売店を確認してみると、埼玉は埼玉でも、大宮と川口それぞれ周辺に限定されている。西武線沿線だったら心理的には近いのだが、大宮と川口となると埼京線そして京浜東北線となる。遠い……。が、この期間限定ハンバーガーが後に全国展開される保証がないと考えると、頑張れば行けなくもない距離で食べられる内に食べておきたい……。悩んだ末、「大宮公園小動物園とセット」というツアーを組んで、行ってきた。そして、同行の友人に強いて、1日の内に2人がかりで4つのハンバーガーを食べてきた。

まずやってきた1店目は、大宮駅を出てすぐの場所にある、大宮西口店。こちらで、「ハワイ」なる名前のハンバーガーを食した。パンは表面にチーズがあしらわれ、挟まれているのはクォーターパウンダー風の風味が良い肉と、レッドチェダーチーズっぽいチーズ、それに目玉焼き。ソースは、ケチャップとソースを混ぜたような、家庭で作るハンバーグの時に使われるソースのような味。満足感のツボを押さえた具が用いられ、味もバランス良く仕上がってより、幸先の良いスタートとなった。なお、こちらの写真は撮ったが紛失した。

2店目は、大宮公園の近く、その名も大宮公園店。こちらでは、「テキサス」なるハンバーガーを食した。パンはビックマック同様に3枚とたっぷり使われており、肉はクォーターパウンダー風美味肉にベーコンも加え、その上にフライドオニオンをのせて風味を増し、ソースには刻みピクルス&マスタード。個性的な特徴を持ったハンバーガーで、個人的には「ハワイ」以上に美味しいと感じた。こちらの写真は、撮って残っているが美味しそうに見えないので載せない。

3店目は、西川口駅に移動して、西川口店。こちらでは、「カリフォルニア」を食した。「ハワイ」と同じものと思しきチーズパンに、具はトマト・ベーコン・ナチュラルチーズ・刻み玉葱・クラッシュレタス。野菜が多くてフレッシュな雰囲気があるが、そればかりでなく、何か独特の青臭い辛さがあって、こちらも個性的で美味しかった。

ここまでで大変に満足して、締めくくる4店目は、川口駅に移動して、川口店。こちらでは、「ニューヨーク」を食した。同行の友人が言うには「チキン立田と同じ」というパンに、具はトマト・ベーコン、ソースにはマスタードも用いられていたと思う。ところがこちらのハンバーガーと来たら、ここまでの流れを裏切って、肉がいわゆる普通のマック肉であった。ここまでずっと美味しい肉を食べてきた舌には、割と手ひどい裏切りであった。……それにしても、同時に出た4種類の中で何故この「ニューヨーク」だけが、普通のマック肉を用いていて美味しくなかったのだろうか。私は内心、作り間違い(肉混同)の可能性を疑っている。或いは、マック連荘で私の舌が麻痺していたか。

萌え猫画像

だいすき(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

君はその瞳で・・・ その2(キツネ/wonderful Zoo)・生後16日目(ホッキョクグマ/動物園始めました。)/「さてこの動物は??」(ハスキーラット/のげやま なかよしタイムズ)・「野毛山にやってくるフクロウたち」(のげやま 動物トピックス)・「チンパンジーのハロウィン」(ズーラシアオフィシャルブログ第10弾 チンパンジーの森日誌)・「空芯菜」(ズーラシアオフィシャルブログ第11弾 テングブログ)・「カボチャ食べます」(インドゾウ)&「ハロウィン・・・」(ドール)(以上2点、ズーラシアオフィシャルブログ第4弾 飼育日誌)

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-11-01) 最新