2009-10-25 ニッキ珈琲&ニッキトースト@水コーヒー どんパ 他 [長年日記]

ニッキ珈琲&ニッキトースト@水コーヒー どんパ

月末な上に一事情加えての多忙な折だが、外せない用事があり、仕事を定時で切り上げて勤め先近隣の大型商業施設をさすらった。見映えと味が悪くなさそうでこぢんまりした菓子を手に入れる必要があったのだが、まさか有楽町の百貨店が軒並み、上の階から下の階まで化粧品屋と服屋だけで占められているとは思いもよらなかった。

目当ての代物のほうは、初見の独立店舗で何とか手に入れ、「なかなか良い勉強になった」と余裕ぶりながら銀座方面に流れて帰る道すがら、目にした喫茶店の看板に見慣れぬ単語が刷られていた。「ニッキコーヒー」――。恐らくは、私がここに書いている“日記”ではなく、旧約聖書の古い時代から“肉桂”として珍重されてきた、華やかな芳香と独特の辛味を持つ、カタカナで「シナモン」と表記すると某マスコットキャラの影響で途端にふにゃふにゃ可愛らしく成り下がる、あのスパイスであろう。紅茶をシナモンスティックでかき回して香り付けする例は聞いた事あるが、珈琲は初めて。これは是非とも確かめるべく、勇気を出して店に入った。

席に腰を落ち着けて念の為にメニューを眺めると、ニッキコーヒーばかりでなく、ニッキトーストなる代物もあった。これは即ち、小洒落た喫茶店でも見かけるシナモントーストに違いないが、せっかくなので注文してみた。ニッキコーヒーにニッキトースト、同じニッキ繋がりなれば、味の調和に問題あろう筈がない。問題があるとしたら、私個人がシナモンの風味をあまり好まないという点にあるかもしれない。……つい好奇心で店に入ったは良いが、ぶっちゃけるとシナモンがそんなに好きじゃない。アップルパイ等で控えめに使われているのは「美味しい」と感じるが、量が勝ると辛味が舌に刺さり始めて、あれが苦手。今から飲み食いするのはコーヒーとトーストだから、量が多そうで不安である……。

それでも後悔はしていないところに、件の珈琲とトーストは運ばれてきた。珈琲は、予想よりも風味がキツくなく、珈琲の香りと苦味にシナモンの香りと甘味は調和しており、意外に美味しかった。そして、トースト。こちらはシナモンパウダーが見るからにたっぷりとかけられていて、ああこれはさすがに辛いわと覚悟を決めて口に運んだのだが、たっぷりした香りと甘みが口の中に広がるばかり。もしかするとだが、トーストに先に塗られたバターの効果で、辛味が和らげられたのかもしれない。シナモントーストという食べ物が、このように美味しい食べ物であると、初めて学んだ。こちらは素直な気持ちで、「なかなか良い勉強になった」。

萌え猫画像

猫給食は円陣を組んで、、(The Greek Cats)・今日の大家族(はせべのお気楽猫たち)・飛行物体(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)・お定まり(ねこなど)/YouTube“Chopsticks feeding Squirrel-like Kitten リスのような子? (by Canon EOS 500d / Rebel T1i)”「猫からの伝言#2?もうひとつの猫の十戒」(※テキスト※/COMPLEX CAT)

後ろ足2本立ちして、箸で与えられる餌を上品に食べる猫。時々待ちきれずに前足が出てしまうのはご愛嬌。そして、上手に餌を食べる猫よりも、上手に餌を与えられる飼い主氏の箸さばきに感心した。<“Chopsticks feeding Squirrel-like Kitten リスのような子? (by Canon EOS 500d / Rebel T1i)”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-10-24) 最新 次の日記(2009-10-26)»