2009-10-08 とろ~りチーズのふわふわオムレツカレー@フレンチカレーミツボシ 他 [長年日記]

とろ~りチーズのふわふわオムレツカレー@フレンチカレーミツボシ

とろ~りチーズのふわふわオムレツカレー@フレンチカレーミツボシインターネットの一部界隈で愛されている、日本のカレーが大好きな外国人記者氏。先日、その記者氏は来日の折に、本場「日本のカレー」を堪能し、レポート(→「日本滞在レポート:『ミツボシ』の欧風カレー」(WIRED VISION))を発表した。彼は、以前から大プッシュしている「ゴーゴーカレー」ばかりでなく、中野にあるという「ミツボシカレー」をも訪れていたのであった。

カレー好きの端くれを自称し、また中野を己の行動半径内に据えながら、私は「ミツボシカレー」に行った事がなかった。中野を訪れた際にはほぼ必ず「ヤミヤミカレー」に行っており、新規発掘の余地がなかった――というのは、この際言い訳にもならない。恥ずかしい。でも、彼の記事を読んだ直後に早速食べに行けば、せめてこの先は恥入らずにいられる。

やってきたミツボシカレーは、カウンターとテーブル数席といった、“こぢんまりラーメン屋”規模の店舗であった。数種のメニューの中から、大好物の卵とカレーがハーモニーを織り成すに違いないオムカレーを注文。出てきたカレーは、ルウがサラサラであり、甘くこってりした日本のカレーを好む記者氏のチョイスからは外れるように感じたが、その違和感は一口食べて霧散した。食べた瞬間に口の中に広がる甘みと、飲み込んだ後に口の中に残る辛みは、まさしく日本のカレー特有のバランスであると言え、恐らく記者氏が好む通りのものである。

同行の友人は、「キノコのサクサクチーズフリットカレー」を注文。一口分けてもらったところ、名に違わぬサクサクぶりであった。オムカレーと併せてどちらもとても美味しく、充分に満足した。パンチが効いたヤミヤミカレーに舌を慣らされている身には、若干上品で物足りない感がなきにしもあらずだが、私とてニンニク&パクチー気分じゃない日が当然あるので、そういう時こそミツボシカレーを再訪する事としたい。

萌え猫画像

栗の番人(晴れのちニャンコ日和(別館))・面構え(Cerveceria)・徒競走(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

コツメカワウソの赤ちゃんの撤収~♪(動物園でお散歩)・猛禽(動物園始めました。)・ムフロン(のんびりと動物園散歩)・ゴシゴシ(サイ/動物園写真館)


ヤブイヌ@よこはま動物園ズーラシア

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-10-07) 最新 次の日記(2009-10-09)»