2009-10-05 「地方の人しか知らなそうなB級グルメを教えてください」 他 [長年日記]

萌え猫画像

田代島の風景(Cervecria)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

食べられてる!?(キツネ/wonderful Zoo)・ブラジルバクの赤ちゃん(動物園でお散歩)・キタキツネの森(動物園始めました。)・トレードマーク(ベンガルトラ/動物園写真館)/「テングみたいな鼻がチャームポイント、ビワハゴロモの仲間たち」(カラパイア)


アカカンガルー@よこはま動物園ズーラシア

Tags: 動物

地方の人しか知らなそうなB級グルメを教えてください(※箱消滅済※/自アン+)

栃木の「レモン牛乳」とか。(酸っぱいもの飲みてぇーーーっ)

今となっては「栃木の『レモン牛乳』」も、結構メジャーな存在になってしまった。インターネットの発達により、地方の名物が脚光を浴びやすい時代になった、という事か。良い時代だと思う。という訳で、地元の人以外にも知られているB級グルメ、あんかけスパゲティ項より↓

名古屋の方の名物。
なんかよくわからない味の、胡椒辛いあんがかかってある。
他県民には理解できない味。
ココイチ系列のパスタデココが末広町にあったけど、だいぶ前に撤退してしまった。
東京であんあけスパを味わえる貴重な存在だったのに残念だ。
何度か名古屋でも食べたが、発祥とされるヨコイには何故か足が向かずユウゼンばかり。
どうやら都内では高田馬場で食べられるらしい。
http://nagoyalmeshi.blog49.fc2.com/blog-entry-205.html
そう言えば、スガキヤの支店も馬場にあったな。
名古屋にとって特別な意味がある地域なんだろうか…。
徒町周辺にもパスタデココあったんだけど
いつの間にかなくなってた
やっぱあの味は名古屋じゃないと受けないのか
神田駅の近くに「ほう芽」っていうあんかけスパ屋があるよ。
頼んでないのにフライとかコーヒーゼリーみたいな一品が付いてくるのが名古屋っぽい。

そういえば、ユウゼンといえば、名駅のメルサ食堂街にあったほうのユウゼンのおっちゃんって今どうしてんのかなぁ…
あそこのバーグスパが最高に好きだったわ
↑潰れてるな
食ってみたいが、結局コレって旨いの?不味いの?

私が食べたのは、新橋の店だったが、近隣にも同一店舗又はライバル店舗が存在していたので、「新橋周辺であんかけパスタはメジャーなんだなあ」と決めつけていた。味は、味の濃いソフト麺のようであり、ある種美味しいけれども、メインストリームを爆進できる類の食べ物ではない印象。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-10-04) 最新 次の日記(2009-10-06)»