2009-10-02 「何かを見て、聞いてから食べられなくなったものコン」 他 [長年日記]

萌え猫画像

田代島の八ちゃん(Cerveceria)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

コツメだんご(動物園でお散歩)・諭吉 2(ユキヒョウ/動物園始めました。)・再来(リス/wonderful Zoo)・双子?三つ子?(コツメカワウソ)&マネしないで下さい!(レッサーパンダ)(以上2点、Photolog Zoo)・クレタ島のほぼ絶壁海岸で暮らすヤギさんたちクレタ島のヤギさんたちは人間愛好家(以上2点、ノラちゃんのギリシャ!)


オランウータン@市川市動植物園

Tags: 動物

何かを見て、聞いてから食べられなくなったものコン(※箱消滅済※/自アン+)

ここでトラウマ仲間を増やしてしまいましょう。

チキンレース的に閲覧してみた箱。その1:ペッパーランチの成型肉項より↓

さいころステーキってクズ肉ミンチにして合わせたんだってね!
だから芯まで焼かないとO157が生き残るらしい。
これは非道い。
つか、肉の細切れの再利用品って時点で色々とアウトな気が。
考えてみたらサイコロ型に成型するのはアウトだよな
個人的には、薄くて火が通りやすい形なら別に問題ないと思う
特定部位が混入してないのか
加熱でO157自体が死滅しても安全ではない(食中毒の原因は菌が出す毒素で、これは熱では分解しない)
ということを考えるとクズ肉を使ってる時点でやばいわけで、
整形する形状の問題ではないと思う
レスラーじゃないんだし、肉はたまに
それなりのお値段の安心出来るお店で食べればいいのだ。
別にペッパーランチってつけなくてもチェーン店のサイコロステーキは昔から全部そうだろ
↑↑そんなのは人の勝手としか
チキンナゲットとかもそうだよな
成型肉(せいけいにく)は、細かいくず肉や内臓肉を軟化剤で柔らかくして結着剤で固め、
形状を整えた食肉。牛肉の赤身に牛脂や食品添加物などを注射した、「インジェクション
加工」と呼ばれる処理を施した牛肉も含まれる。

こえー
こんなの事件前から有名だろ。
スーパーに並んでるパック入りサイコロステーキとかもそうだし、
ファミレスのハンバーグが安いのも似たような理由。
自分が知ってる=世界の常識
中二脳
前に自アンで
「スーパーでサイコロステーキ買ったら不味かった!」
って書き込んで
それ成形肉だよって指摘されていた人ですか?
成形肉って不自然に油はねるよな…
中に何はいってるんだか
自分が知らない=世界の非常識
中二脳
語尾が(笑)とか「~だろ」とかも特徴.
サイコロステーキが成型肉なのは知らんかったけど、ハンバーグやミートボールと
似たようなもんと考えれば、特にどうと言うことはない気がする。
安全と値段を秤にかけてるだけだよな。
ハンバーグが生焼けだとヤバいってわかるけど
ステーキは焼きすぎない方がいいという一般的なイメージがあって
その辺で危険度が増してるのかもな
サイコロステーキって、肉を四角く切ったものじゃないぞ。

それこそ本来のサイコロステーキじゃないの?
最近は差別化かなにかわからんけど
ちゃんとした肉の塊のほうは角切りステーキって書いてあるような

ハラミステーキやハンバーグは、店が「レアのままでも召し上がれます」と言ってくるのが非成型肉で、「ちゃんと焼いて下さい」と言ってくるのが成型肉だと考える事にしている。なので別に怖くない。

その2:いちご牛乳項より↓

の赤い色素って虫をすりつぶした物って本当?
抹茶味なんとかの着色料はカイコの糞が原料。
コチニール色素だな。
http://homepage3.nifty.com/KOMBU/nutrient/nutrient_21.html
ファンタオレンジで同じような話を聞いた事がある
エンジ虫を潰してあの色を作っているんだと
色を抽出してるだけで
すり潰して直接入れてるわけじゃないぞ
>抹茶味なんとかの着色料はカイコの糞が原料
ありがとう。無害なんだろうけど、これでもう緑色のヤツは金輪際飲まないだろうな。
蚕の糞の着色料は着色料の中でも安全性が最高レベルなんだぞ
蚕の糞といっても元々は桑の葉だけだしな
そんなの気にしてたらミネラルウォーターも飲めないな
>抹茶味なんとかの着色料はカイコの糞が原料
唐沢唐沢
青色xx号とかのほうが怖いわ
虫の方が安心する
俺はケミカルな人間だから、青色2号大好きだわ。
カイガラムシの色素は古くから使用されている伝統の着色料。
>蚕の糞といっても元々は桑の葉だけだしな
発酵食品はみんな微生物のウンコですよねー
>カイガラムシの色素は古くから使用されている伝統の着色料。
桜餅の着色料もカイガラムシ由来だっけか
俺別に気にならないわ>虫
虫でも合成でも、安全なら何でもいい。

抹茶色も虫由来だというのは初めて知ったけど、そちらも含めて全然気にならない。虫の姿のまま食えと言われたら、さすがに躊躇すると思うけど。あとは、サルビアの蜜に混入した蟻ぐらい不味い味だったら、さすがに食べたくないけど。

[]

«前の日記(2009-10-01) 最新 次の日記(2009-10-03)»