2009-09-21 ラムミンチカリィ@スープカリィ厨房ガネー舎 他 [長年日記]

ラムミンチカリィ@スープカリィ厨房ガネー舎

故あって、新橋周辺の美味しいカレー屋を探索したかった。サラリーマンの街に存在するカレー屋は、「安かろう早かろう」のスタンドカレーばかりではないかと危惧していたが、さにあらず。こちらガネー舎は、スープカレーの名店として知られているという。

新橋といっても、烏森口や銀座口のゴチャゴチャした周辺からは少し離れた路地に、店はあった。階段を下りて地下に向かう途中にガネーシャ像がお出迎え、店内はテーブルが数席あって手狭ではない。カレーにこだわらないツマミ類の充実ぶりがリーマンタウンっぽさを窺わせるが、今日はカレー以外眼中にないのでスルーして、数種類あるメニューの中から「ラムミンチカリィ」を注文した。

運ばれてきたスープカリィは、見た目がとても赤くて私の肝を冷やしたが、食べてみると喉奥が刺激される程にスパイシーであるものの辛過ぎる事はなく、スパイスの味と香りがガツンと強くて非常に美味しい。また程好く効いた酸味が、スパイスの味と香りを適度に和らげてくれている。私が他に知るスープカレー屋「らっきょ」の場合は、どちらかというと具に重点が置かれていて、こちら「ガネー舎」は迷う余地もなくスープに重点が置かれている、という印象。カレーの中のイチカテゴリである「スープカレー」の中でも更に、それぞれ別物として並び立った。

同行者は、鳥と野菜の両方を一時に楽しめる「とりやさいカリィ」を注文していた。こちらの味は酸味の助けなしに真っ向から勝負を挑んでいる感じで、しかも野菜が随分と豊富なので、気をしっかり持って臨むのが良いようである。私は、酸味のワンクッションが入っているほうが好み。

ラムミンチカリィ@ガネー舎さくらアイス@ガネー舎とりやさいカリィ@ガネー舎

萌え猫画像

フニたんvs.フクたん(Cat Scratch Fever)・二人三脚(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/伝説の左フック(猫式訓練所)

Tags: 動物

萌えアニマル画像

睫毛美人(ガウル/動物園写真館)・オオハクチョウ(のんびりと動物園散歩)/「我が家の愛犬 レオ」(にわろぐ)/上野っ子 2(フラミンゴ 他)&旭山の新装(ホッキョクギツネ 他)(以上2点、動物園始めました。)


ベニイロフラミンゴ@市川市動植物園

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-08-31) 最新