2009-09-04 「意外と長持ちしてる物コン」 他 [長年日記]

萌え猫画像

夜色(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「ワタクシ敏腕営業部長 ひざに乗れば冷蔵庫お買い上げ」(朝日新聞)/YouTube“カリカリがザーッと出てビビッちゃう。 - Auto Cat Feeder (1st try) -”ザイーガより/教官不定期日誌経由)

全自動餌遣機と初対面した猫。予告メロディーというより機械の内部音に反応してる風→カリカリドサッで超警戒→おっかなびっくり食事。<“カリカリがザーッと出てビビッちゃう。 - Auto Cat Feeder (1st try) -”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

東天紅(トウテンコウ)(のんびりと動物園散歩)/「ベニイロフラミンゴのひな成長中」(東京ズーネットBB)

羽根には全く赤みがなくて、雛特有のホワホワした感じで、動きもまだぎこちないというかたどたどしいのに、足ばかりが成鳥と同じぶっとさなので、余計に幼児体型が強調されてやたら可愛らしい。微グロい。<「ベニイロフラミンゴのひな成長中」


サーバル@羽村市動物公園

Tags: 動物

意外と長持ちしてる物コン(Gアン)

気付いたら同じ缶ペンケースを年齢÷2+α年使ってることに気付いた

PC項↓が伸びているので覗いてみると……。

たしか2003年頃に組んだ自作PCでガワ開けて使ってる。Win2K。
1度コンデンサが膨れてマザボ交換もしたが、2.4GのCPUと起動HDDはずっと使い続けてるな。[#1]
ガワ空けておくと廃熱効率がよいように見えるけど、
実際は空気の整流ができなくてかなり悪化している。
他の問題があるのでなければ閉じたほうがいいよ。
フロントに大きい口をあけるのは効率UP。[#2]
>実際は空気の整流ができなくてかなり悪化している。
ガワ空けは、空気の整流を考えなくて良いことに気づいてくれ。
閉めてる場合重要かもしれんがな。[#3]
こういう子は、閉めてないと負気圧がどうのこうのと言い出しちゃうんだろうなぁ。
聞きかじりの知識でしったかぶるのって痛いねぇ。[#4]
#3#4
君らのほうが恥ずかしいと思うぞ・・・。
温度調べてみろよ。
CPU温度だけみても閉めてるほうが効率いいぞ。[#5]
#3の部屋は風吹きまくり
[#6]
#6
まぁあけてるほうが冷えると思うのはしょうがない。
ケースの風洞考える人がかわいそうだが。[#7]
ケースのふた開けて使った方がいい派の人はCPUクーラーを忍者あたりにかえてみると
ケース閉めたほうがいいことが良くわかると思う。[#9]
自分の言う事は絶対正しいと信じて疑わないのもいいが、そんなのケースによるだろう、という事をどうしても理解できないもんかな。
自作やってるのに温度を気にしないわけが無かろう。風洞なんてマザーボードの配置でいくらでも変わる。実際マザボ交換前は閉めていた。
開けていた方が温度が下がってファンを増やす必要も無いから開けているだけだ。[#14]
#14
そんなに自分に言い聞かせなくてもいいよ。
自分信者(笑[#18]
↑君も、もういいから。[#19]
「ガワ空けは空気の整流を考えなくて良い」と言い切ったのだから、反論に対して
「色々なケースがある」では駄目だと思う。

ガワ空けは、放熱物に対しての空気の入出力が、より混在する事になるので冷却効果が
薄くなる。ケースの形状とは関係無い。

今まで参加してないけど気になったので。[#20]
>「ガワ空けは空気の整流を考えなくて良い」
と言ったのは俺だが
>「色々なケースがある」
は別の人なので

あと、閉めてる場合は整流考える必要はある。と言ったが、空けてる場合
事実俺の環境では閉めてるときより冷えているので全く問題はない。

ガワ開けというネタでも論争できちゃう、自アン民の論争能力の高さが魅力的。あと#9の人の、「CPUクーラーを忍者あたりにかえてみると」という喩えも何かカッコ良かった。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-08-31) 最新