2009-09-01 「東京の人が地元の地名を全国区で使うのってなんなの?」 他 [長年日記]

萌え猫画像

フクミケリリ、あらあら、猫組合の良心が集まりましたか。(フクトラ日記)/「猫って下から見るとどうなってんの」(ちょっとアレなニュース)・「週末恒例ネコ画像スレ」(ニュー速クオリティ)/「だんご四兄弟」(ぁゃιぃ NEWS 2nd/教官不定期日誌より)/YouTube“Kitteh Kickin' it with a Ball”すなあじより/教官不定期日誌経由)

猫がテニスボールを前足で捕まえて後ろ足でキックしているのだが、ボールが小さいせいか、後ろ足の動きがちょこまかと可愛らしい事に。<“Kitteh Kickin' it with a Ball”

Tags: 動物

萌えアニマル画像

見守る(シロテテナガザル/Photolog Zoo)・2/3(チーター/やきにく写真日記)・悲鳴(ユキヒョウ/動物園写真館 別館)・「わさおの先輩たち」(わさお通信)・「巨大ガジュマルの下で鳥たちをしたがえる」(メレンゲが腐るほど恋したい)/「華麗に?変身するプードル達」(エルエル)・「フライングドッグ?いいえ、巨大コウモリです。」(カラパイア)/「エミュー現場監督」(ズーラシアオフィシャルブログ第4弾 飼育日誌)・「動物園生まれのライオンの四つ子、すくすく成長中」(AFPBB News)/・YouTube“Dog Riding Duck - PetTube.com”“異種愛 可愛い我が子 フェネックのママは猫!”

「でっかいガジュマルがつくる木陰に、数羽の鳥が放し飼い」「ヤギの顔を見るとむしょうに腹が立ったので、エサを届くか届かないかのところに置いてみたらすごいことに」。ヤギは仔山羊を強引抱っこすれば胸きゅん。<「巨大ガジュマルの下で鳥たちをしたがえる」

広い池の中でゆうゆうと泳ぐ犬、の背中にちゃっかり乗っかっているアヒル。犬が岸辺に着いて身体が水から上がっても、バランス崩すまで乗っている程の居心地良さ。背中を攻撃しているのかとも思ったが、違う風。<“Dog Riding Duck - PetTube.com”

フェネックを背後からしっかり抱き抱えて、大きな耳と耳の間を念入りに毛繕いする猫。フェネックはおとなしく身を任せているが、猫による前足の拘束が解かれた隙を突いて猛ダッシュして脱走。親の愛、子知らず。<“異種愛 可愛い我が子 フェネックのママは猫!”


ニホンザル@羽村市動物公園

Tags: 動物

東京の人が地元の地名を全国区で使うのってなんなの?(Gアン)

地方の人が知っている東京の地名コン

八王子項↓の爆裂ぶりを見るに、自アン+民もGアン民もそんなに気質は変わらないのだな、と思った。

パトレイバーで。[#1]
東京都ではあるが、いわゆる東京(都区内)ではない。[#2]
いやそのりくつはおかしいだろ。
その「いわゆる東京」は#2の基準でしかない。[#3]
基準とかじゃなくてプロトタイプとしての東京という意味。
じゃあ#3は渋谷と聞いて何を思い浮かべる?[#4]
話を逸らすな。何がプロトタイプだ。誰がそんな話をした?
「地方の人が知っている東京の地名コン」に対し「八王子は都区内ではないからいわゆる東京ではない」とはどういう事かと問う。[#5]
完全に意味不明[#6]
いわゆる東京ではないって全く意味がわからん[#7]
八王子が「いわゆる東京」じゃないというのは、なんとなく分かるよ。
むしろ#5の唐突なブチギレっぷりが怖い。[#8]
普通はは大島や小笠原を東京とは呼ばないように、八王子も東京とは言わないよな[#9]
どうやら同じ名前の違う土地の話らしい[#10]
#9 ああ、うん、それ。そういう感じ。[#11]
個々の感覚でしかない物を、変に理屈にあてはめようとしている感じ。
「八王子は東京じゃない気がする」と思っても、事実として八王子は東京。否定するのは変だ。[#12]
#2のいう感覚はわかるが感覚をもって「東京ではない」とまで言い切る感覚は全くわからない。
「東京っぽくない」ならわかる。[#13]
#2の言ってるのは「地理上の東京」ではなくて「『いわゆる』東京」でしょ。
地方の人が真っ先に思い浮かべるアキバだの歌舞伎町だのお台場だの以下略とは違う東京、って言ってるだけじゃないの?
わざわざ(都区内)って書いてるじゃん。東京=都区内を思い浮かべる人は実際多いし。
あーそーだねぇ程度で済む話だと思う。[#14]
「いわゆる東京」なんて定義はどこにも出て来ていないのだから。
勝手に#2が決めて、それを根拠に項を否定するのは変だという話だよ。[#15]
生まれも育ちも東京都下、都内だけど区内ではない僻地で暮らしているが、
「八王子はいわゆる『東京』とは違うよね」と言われれば、自然に「そうだよね」感じるけど。
青梅に来てみろ。はっきり言って山だ。

京都っていわゆる「関西」とはイメージ違うよね。みたいな感覚だろうか。分かんないけど。[#16]
#16 俺も#2読んで普通にそう感じたよ。

>京都っていわゆる「関西」とはイメージ違うよね。みたいな感覚だろうか。
うん、そんな感じだね。

そもそも#2のいう「ではない」は「東京」に係ってないと思うんだけどねえ。
ちゃんと読めば「『いわゆる』東京」に係ってて
その「いわゆる東京」と「東京」がイコールではないって分かると思う。[#17]
「いわゆる東京」なんてくくりを勝手に作っているのがおかしいんだよ。
なんでそんな表現をここで持ち出す必要がある?[#18]
田舎生まれ田舎育ちだけど八王子はいわゆる東京だなあ。え、東京でしょ、東京じゃなきゃじゃあどこだっての?と。
東京育ちの一部がもってる変な偏見なんじゃない?この一線超えて栄えてなきゃ東京と認めませんみたいな。あ、ちなみに今は23区内在住。[#19]
この箱な、副題が「地方の人が知っている東京」な。
「勝手にくくりを作ってる」と言い張ってるんだが、ここにくくりあるのな。
「いわゆる東京」はつまり「地方の人がイメージする東京」だ。
それを認めずに、八王子だろうがなんだろうが、地理的に東京都なら東京!としか認めない正論派(笑)が
表出する行動こそ違うかもしれんが件の「東京の人が地元の地名を全国区で使うのってなんなの?」と言われる東京人なんだよ。
自分たちの常識優先で、地方のいう「東京」と自分たちの「東京」が違うことにまったく気付いてない。
TV中継で「今日は東京に来ていまーす!」とパンされて、いきなり大島だの小笠原だのだったら
地方の人はどんびきするだろ。
しかし君は「東京だろ、文句あんのか、東京以外のなんだってんだ!」と食ってかかるのか?
詐欺の逃げ口上じゃあるまいし。[#20]
#2が頑張ってるみたいだが。
社会人になるまで大阪にいたけど、その頃から八王子と言われたら東京だなぁ。[#21]
#2の必死ぶりがみっともないよ。大夫苦しくなってるぞ。
地方の人がイメージする東京に、八王子が含まれる可能性をまったく考えていない。[#22]
都民でない人としても、#2の言い分は全く理解出来ない。[#23]
たとえば大阪あたりでも、
「府内は府内だけど、ここらは東京の人が思う『いわゆる大阪』とは違うと思う」
って境界があると思うんだけど。そうでもないのか。[#24]
人が認識してる地名と行政区画は、かならずしも一致しないって話ですね。[#25]
#21、#22
反論するのは1人だけ!って思い込みたいのも分かるけど
#20(俺)は#2じゃないよ。念のため。[#26]
それはクソどうでもいい話だな。
他に言う事無いならこの話は終わり。[#27]
勝手に叩いて勝手に仕切って勝手に終わって勝手に逃げるのか…
反論が目的になってる人の相手すんの面倒だからまぁそれでもいいけど
さすがにちょっとあきれるわ。[#28]
地方の人間すると八王子って東京って感じだが、東京の人には違うんだろう。
けれど、この箱って地方の人にとっての東京じゃないのか。[#29]
八王子は東京の人から見ても東京だよ。
そんな事実を受け入れる事ができず、反対する人を「正論派(笑)」と揶揄しているのが#20。(笑)を付けて自分の余裕を演出してみるが逆効果。
劣性である事に薄々気づいてはいるが、今さら後に引けなくて今大変苦しい状況。
なんとか反論の道筋をつけたいが、今はかろうじて#28がせいいっぱい。これから奇跡の大逆転なるか。[#30]
ここでは「23区内を『いわゆる東京』と称して、多摩地域と区別して考えるなんて理解不能」
って意見の人のほうが多いのか。関東圏の人間にとっては、なくもない一般論的な区別に思えるんだけど。

少なくとも#2を「間違った人」みたいに扱わないと気が済まないらしい#30とかの方が余程変に見える。
ここで「池袋は東京と言うより埼玉だ」「葛西って東京というより浦安だ」みたいなこと言ったら、
血祭りにあうんだろうなあ。[#31]
なんか#2を叩いている人たちのほうがムキになっているように見えるけどな。
なんでいちいち攻撃的”議論”をしなきゃ気がすまないんだろう。 ただ雑談のように話ができないもんかね。

#31 >「葛西って東京というより浦安だ」 これはわかる気がするけど、池袋は東京中の東京だろ~。[#32]
「いわゆる東京」くらいで議論吹っ掛けたり噛みついたりする人とは
少なくとも友達にはなりたくないな。
なんかもういろいろめんどくさそう。[#33]
#2の脳内基準を一般化しろというのは無理な話。それだけ。
#2を叩いてるだの噛み付いてるだの言ってる人も、わざわざ煽って燃料投下してるだけにしか見えない。[#34]
#31
>少なくとも#2を「間違った人」みたいに扱わないと気が済まないらしい#30とかの方が余程変に見える。
#30は#2に関して一言も言ってないよ。あんたの方が必死すぎ。[#35]
#34
 #2だけの脳内基準じゃないってことは、このコメント欄を見ても明らかだと思うけど…

#35
「とか」[#36]
誰にでも分る一般的、客観的な基準でもないし、「#2だけの」なんて言ってないんだけど[#37]
しつこい。もういいだろ。[#38]

脇道に逸れた票があまり見受けられないのが、Gアンの特徴か。おかげで編集のしようがなくて異様に長くなった。全体をざっくり眺めただけでも、「八王子は『東京』って感じがしないよ!」派と「八王子は『東京』って感じがするよ!」派に分かれてるんだから、「いわゆる東京」の基準が曖昧なのは確かだと思うのだけど、そんな判定はさておき、八王子をネタにここまで論争できる自アン民達が素敵だと思った。

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-08-31) 最新