2009-08-07 「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」プレイ・2~めたもる士の肩透かし 他 [長年日記]

「ファイナルファンタジータクティクスアドバンス」プレイ・2~めたもる士の肩透かし

FFTA、着々とプレイ中。1つのクエストが十数分~数十分単位で終わる、携帯機版ならではの手軽さに嵌まり込んだ。おかげで、「朝晩の通勤電車の中で少しずつ気長に進めて、家では代わりに据え置き機をプレイする」計画が、「家に帰ってからもNDSの小さい画面を睨み続ける」展開に。しかし重要なのは、「家に積んであるソフトを」「愉しみながら消化する」点にある。そこさえ外さなければ、当初の予定から外れてたって構わない。

「攻略本を使わない範囲で、気楽にやり込む」という方針の下、主人公含む初期メンバー6名に、派遣クエスト時の人員不足補充分で3名(人間+バンガ+ンモウ)を追加し、彼等をできる限り満遍なく順繰りにレベル上げして育てている。ジョブ&アビリティは、まず1つのジョブのアビリティを集中して覚えさせ、現時点で習得できる新アビリティがなくなるか、或いは都市から離れた場所等で新しいアビリティ入手武器&装備を手に入れられない場合にのみ、ジョブ変更するというやりかたを試みているところ。一つのジョブを掘り下げてアビリティ習得する事で、上級ジョブへの道が早く開けるのだが、攻略本を持たない身にとっては意外な落とし穴があった。

初期メンバーのンモウ(マッケンロー)を、「白魔道士」時々「黒魔道士」で育てていたので、後続のンモウには、残る初期ジョブである「魔獣使い」を割り振った。モンスターが出てくるクエストは数が多くなく、出てきても「魔獣使い」の「あやつる」成功確率は高くなく、獲得できるだけのアビリティを習得し終わるまでが、ちょっとしたストレスだった。辛抱が実を結び、ようやっと、上級ジョブ「めたもる士」にジョブチェンジできる事になった。いそいそとチェンジしてみたが――装備できる武器がない。ショップ取扱にも、クエスト成功報酬戦利品にもない。不審に思い攻略サイトをあたってみた結果、「『弓使い』から上級ジョブ『狩人』にジョブチェンジ→アビリティ『生け捕る』を習得→モンスターを生け捕る→『めたもる士』の装備武器ゲット」という、気の遠くなる準備が必要だった事が判った。判明直後、速攻で「黒魔道士」にジョブチェンジした。「ロッド」装備で一気に3アビリティ習得して、少しは憂さを晴らさせてもらいたい。

Tags: ゲーム

萌えアニマル画像

レッサーパンダ(のんびりと動物園散歩)


ハシビロコウ@上野動物園

Tags: 動物
[]

«前の日記(2009-07-31) 最新