2009-05-12 谷中霊園~谷中銀座散策 他 [長年日記]

谷中霊園~谷中銀座散策

谷中霊園~谷中銀座にかけて、カメラ片手に(正確には首から斜め掛けして)散歩。谷中に赴く目的と言えば、言わずと知れたアレなのだが、世の中にひしめく悪い奴等が乗じる隙を与えぬよう、少なくともネット上ではアレについて極力情報を伏せるべきであるらしい。なので、谷中にてアレ以外に楽しんだポイントを書き記す。

  • 「夕焼けだんだん」を下りたすぐの場所にある喫茶店。珈琲も美味しいが、ケーキがびっくりするぐらいに美味しい。オレンジシフォンケーキは口にした途端に華やかな香りを感じ、アプリコットチーズケーキは酸味が強めで味が際立っている。珈琲単体を愉しむならば、谷中銀座の中の方にあの「コピ・ルアック」も飲ませてくれるような本格的な店があるので、気分に応じて使い分ける感じか。
  • 谷中銀座内には惣菜屋が多くあるが、その内の1軒で、見るからに信じられないほどホクホクしている茹で南瓜を売っていた。汁気が全く見当たらない。ならば手も汚れないだろうと踏んで、買って歩きながら食べた。それはもう、とてもホクホクしていたが、飲み物を持っていなかったら恐らく窒息して死んだ。ホクホク南瓜は時として凶器となり得る。
  • 谷中銀座外れにある服屋の店頭に、少しオトナっぽいジーンズが2000円という激安いお値段で吊るされていたので、試着させてもらって履ける事を確かめてから購入。ジーンズは、試着時にピチピチで「これはさすがに無理っぽい……」と困惑していると、店員に「それぐらいがちょうど良いんです! ワンサイズ上なんて以ての外です!」みたいな勢いで押し切られるのだが、何度繰り返しても一向に慣れない。

これ以外にももう一つ、楽しみポイントがあったのだが、カレー屋なので明日以降付で長々書く予定。

萌え猫画像

もう離さにゃい!(レオンちゃんとパンダ日記)・フクちゃん、あらあら、Vaioの空箱は生活に欠かせませんね。(フクトラ日記)/ニャンテンドー!!M(猫式訓練所)/「『猫駅長』のツーショット」(時事通信)&「岡山のネコ駅長、会津のネコ駅長を表敬」(※記事削除済※/河北新報)&「『ばす』と『コトラ』が出会った 初の駅長猫2ショット」(朝日新聞)&「岡山の『コトラ』と福島の『ばす』…猫駅長同士が対面」(読売新聞)&「会津鉄道:駅長猫同士、ご対面 岡山の『コトラ』、『ばす』泰然と出迎え /福島」(※記事削除済※/毎日新聞)

「岡山県の旧片上鉄道吉ヶ原駅の『駅長猫のコトラ』(左)が11日、福島県の会津鉄道芦ノ牧温泉駅の猫の名誉駅長『バス』を表敬訪問」「コトラ駅長が『他の猫駅長の待遇を見てみたい』と熱望した事がきっかけ」。<「『猫駅長』のツーショット」

「ネコ駅長の対面とあって火花が飛び散るかと思われたが、どちらも大物。微妙な距離感を保ち、一緒に車両に乗り込むなど、円満ムードを演出した。これが本当の猫かぶり?」。「微妙な距離感」が「猫かぶり」っぽい。<「岡山のネコ駅長、会津のネコ駅長を表敬」

「周囲は駅長の『縄張り争い』を心配したが、そこはローカル線を一躍有名にした立役者同士。大勢の見物客をものともせず、史上初の駅長猫の2ショットを披露した」。一触即発でも超仲良しでもないのが朝日記事。<「『ばす』と『コトラ』が出会った 初の駅長猫2ショット」

「この日、『コトラ』が駅に着くと、『ばす』が駆け寄ってキスし、その後は隣の湯野上温泉駅まで同行した」。毎日記事と真逆の仲良し&熱烈歓迎ぶり報道。<「岡山の『コトラ』と福島の『ばす』…猫駅長同士が対面」

「非公式の対面では、2匹が顔を寄せ合ったりしたが、本番ではコトラがうなり声を上げたり、歯をむき出したり落ち着きがなかった」。読売の記事は、非公式対面の描写?<「会津鉄道:駅長猫同士、ご対面 岡山の『コトラ』、『ばす』泰然と出迎え /福島」


猫@江東区

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新