2009-05-01 豚インフルエンザと某著名行楽施設 他 [長年日記]

豚インフルエンザと某著名行楽施設

私のチームの業務を監督?する担当社員氏は、家族総出で頻繁に病気がちである。彼の連荘病欠に季節の移り変わりを感じるのが、私達の慣わしとなっている。

その彼が、先月下旬にやはり数日病欠した。欠勤前日時点の彼の話に因れば、嘔吐&下痢が家庭内を席捲しているという話であった。症状から、私はロタかノロ辺りを漠然と推測し、「相変わらず身体が弱そうで大変そうだなあ」とぼんやり考えていた。

ところが、ようやく出社してきた彼は、「先々週に出掛けた某著名行楽施設で、豚インフルエンザをひっかけてしまったような気がしてならない」と言うのだった。幾ら某所に海外観光客が大勢集っていようとも、日本では最近蔓延し始めたばかりだというのに、んな馬鹿な!――と、一笑に付すべくネットの情報に当たってみると、Wikipedia「2009年豚インフルエンザの集団発生」には、「2009/03/30:米国での最初の症例」とあったので、内心のけぞった。そんな早かったとは。

ただ、時期的に見れば「既に持ち込まれていてもおかしくなかった」としても、ほとんどの人が抗体を持たない豚インフルエンザであるから、実際に早々に国内侵入していたなら早々に国内発症もしていたに違いない。そうでない以上、「豚インフルエンザ」発病は、彼の思い込みに違いない。

……とは思うのだが、そう断言しきれるだけの知識を持たない自分がもどかしい。何にせよ、歴史的に見て疫病の担い手だった生き物がトップアイドルを務める行楽施設に、私が今後しばらく行く事はないだろう。

Tags: 妄想

萌え猫画像

しうまいさんになーてしてみました。(香港ねこぶろぐ)/耐寒訓練(猫式訓練所)


猫@千代田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ワオキツネザル 赤ちゃんJUMP(動物の写真)/「赤ちゃん次々誕生/鹿児島市・平川動物公園」(パタスザル/南日本新聞)・「幼い頃『泳げないカバ』でしたが…モモに3頭目の赤ちゃん」(読売新聞)(以上2点、ミオンの雑記帳より)/YouTube“gus gets a new pool”“gus likes watermelon”(以上2点、ひろぶろより/教官不定期日誌経由)

プール(というか広くて浅い水桶)を用意してもらい、大はしゃぎして飼い主の足にすがり付いてまで喜ぶブルドッグ。気持ち良さそう。<“gus gets a new pool”

小玉西瓜を熱心に貪り食らうブルドッグ。口の周りが真っ赤でベタベタに汚れているに違いないので、じゃぶじゃぶ洗ってあげたい。<“gus likes watermelon”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-04-30) 最新