2009-04-25 ポークピカタ@あんかけ堂 他 [長年日記]

ポークピカタ@あんかけ堂

ポークピカタ@あんかけ堂「名古屋名物あんかけパスタが東京進出!!」なるニュース記事を目にして、いつか機会があれば食べてみたいみたいと思った直後に忘れ去っていたところ、店そのものを偶然見掛けて無事思い出した。そういえば出店場所、新橋だったんだっけか。再び忘れ去る前に、外食機会を得て食べに行ってきた。

あんかけパスタがどういった位置付けの食べ物かを知らないので、どういったスタイルで提供されるかも思い浮かばない状態で店に入ったのだが、カレースタンドに似た感じのカウンター席だった。高い椅子によじ登り、多数用意されたメニューの中からどれを選ぶか悩んだ末、ちょうど食べたい気分だった豚肉と卵を用いた、「ポークピカタ」をチョイス。後はわくわくして待った。

出来上がって目の前に出された皿は、想像よりずっと大きかったのでまずびっくり。新橋は若者ではなくおじさんサラリーマンの街なのに、皆こんなに大喰らいなんだろうか。さすがは殿方。私も極力残すまいと気を引き締めて、目の前の皿に取り組んだ。あんかけ麺は、皿うどんと中華かた焼きそばサンマー麺を食べた事があるが、あんかけパスタは当然そのどれとも異なる。太くて柔らかい麺とあんかけの組み合わせは、初めてなのに懐かしくて何処となく優しく、給食のソフト麺を思い出させた。ソフト麺ライクな食べ物をこの年齢で食べられるのは、結構悪くない体験である。味はまあ、普通というか、具が好物の豚肉と卵なので美味しく食べた。

しかし難点となるのは、ボリューム。その上あんかけなので、腹に溜まるし身体がポカポカ温まる。今後も食べたいとはいえ、暑い時期にはぶっちゃけ厳しい。寒い時期には身体が歓迎しそうなので、その頃にまた。

萌え猫画像

雨上がりのカトちゃん(香港ねこぶろぐ)・マガリヒラキ(ねこなど)/荻窪圭の“這いつくばって猫に近づけ”第97回「猫に出会ったら指を差し出そう」(アスキー/教官不定期日誌より)

それは或る冬の日。私が差し出した指の先に恐る恐る鼻を近付ける、1匹の猫。距離が縮まったその瞬間、私の指先と猫の鼻先に迸る静電気。猫は、私を恨めしげに一瞥して去っていった。<「猫に出会ったら指を差し出そう」


猫@千代田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

手賀沼の鳥2009 キジが喧嘩をしていました(動物の写真)・ぷか~~(コビトカバ/のんびりと動物園散歩)/「ホッキョクグマ:双子の赤ちゃん水遊び 札幌・円山動物園」(毎日新聞)・「シカか? ウシか? シタツンガ誕生」(MSN産経ニュース)・「陽気に『あぁ、気持ちいい』園内最長老のインドゾウ」(※キャッシュ※/河北新報)/「GWは犬と一緒に水族館へGO!の巻」(日経トレンディネット/富士丸な日々より)/YouTube“very funny video”すなあじより/教官不定期日誌経由)・「母乳がたまらなく欲しくて母犬にまとわりつく数多くの子犬達(動画)」(おもしろ動物園)

「象は内臓が圧迫されるのを避けるため、立ったまま眠ることが多い。横になって眠るトシコは例外的」。それってつまり、寝ている間はストレートに内臓が圧迫されているという事? 本当に気持ち良いの?<「陽気に『あぁ、気持ちいい』園内最長老のインドゾウ」

母猫の身体に群がる仔猫……にしては大きさも群がる場所も微妙におかしい、と思ったら、群がっているのはオポッサムだった。<“very funny video”

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-03-31) 最新