2009-04-24 ベジタブルバーガー@フレッシュネスバーガー 他 [長年日記]

ベジタブルバーガー@フレッシュネスバーガー

GIGAZINEで紹介されていた(→「肉は使わず豆腐と野菜で作られたヘルシーバーガー「ベジタブルバーガー」試食レビュー」(GIGAZINE))、フレッシュネスバーガーの「ベジタブルバーガー」を食べに行ってきた。パンに挟まるは、アボカドと豆腐。フレッシュネスバーガーの商品であるからには、味の不安は少しも抱いていなかったが、「ハモンセラーノサンド」の前例があるので、どの程度お腹が膨れるのかが不安だった。スパムバーガーと同時注文して、しっかり保険をかけていざ実食。

豆腐はしっかり水切りして焼くと、身がみっちり締まってがっつり美味しく、ハンバーグ等に加工しなくとも充分に満足が得られ、アボカドの濃厚さにも負けないものと知った。甘辛いソースの味の濃さも程良く、美味しい上にお腹に不足もなく、しかしそれはそれとして、スパムバーガーの方も美味しく頂いた。

マリ・マンクーシが書く吸血鬼少女小説(→「ヴァンパイア・キス」「ヴァンパイア・キス ~レインの恋~」「ヴァンパイア・キス ~レインの挑戦~」(小学館ルルル文庫))は、双子のヒロイン達の母親がヒッピーという設定で、得体の知れない菜食主義料理を独創しては、娘2人を陰で嘆かせている。今回食べたベジタブルバーガーは、その、独創菜食主義料理を想起させる。「あの独創料理が、ちゃんと料理の域内で完成していれば、恐らくこんな雰囲気の食べ物になるんだろう」という意味で。

あと、店に行く前に、同行していた友人に「今日は何丼食べるんだっけ?」と尋ねてものすごく馬鹿にされた。「丼とバーガーは随分違う」と。私からしてみれば、主食+おかずのワンプレートミールという意味で、全く同じカテゴリに属しているし、混同も起こり得て当然なのだが。

萌え猫画像

室内干し。(烏森口の女王)・審査(世界はニャーでできている。-なでしこ館-)/「自分自身をFAXしようとしているネコ」(GIGAZINE)/ずざざざーっ(ネコのいる幸せ/糸の切れた凧より)


猫@千代田区

Tags: 動物

萌えアニマル画像

ツキノワグマ せっかく寝てたのに(動物の写真)・こんにちは^^(コヤギ/のんびりと動物園散歩)/「カラスが来てるよ!」(金沢動物園 ほのぼのブログ)/「ハムスター可愛すぎワロタwwwwwwwwww」(ハムスター速報 2ろぐ/糸の切れた凧より)

Tags: 動物

その他

今日のはてブ

[]

«前の日記(2009-03-31) 最新