2009-04-12 カフェアメリカーノ&レモンケーキ@スターバックス/「なぜスターバックスでコーヒーを飲むと幸せになりますか?」 他 [長年日記]

カフェアメリカーノ&レモンケーキ@スターバックス

喫煙習慣の有無に関わらず、スタバを利用してこなかった。一度飲んだ珈琲が妙に濃くて、苦いというのとは違くて、全く美味しく感じなかった。後で知ったところでは、いわゆる“フレンチロースと”と呼ばれる深煎り加減こそが、濃さの由来でありスタバの売りであり、世間の人気の理由であるらしかった。そこに私が馴染めないのなら、それはもう双方共に致し方ない事なのだった。

しかし、空いていたとかそういいう理由で再び入ったスタバにて、陳列されている菓子類の味が自分好みである事を知った。全般的に素朴な風体でいて、しっかりと甘く、量も多め。いろいろ食べてみて、どれもそれなりに美味しかったが、その中でも「レモンケーキ」が頭一つ飛び出して好印象。表面に塗られた酸味あるジャムがたまらない。珈琲は依然として濃い目で、菓子を食べ食べ珈琲を飲む私は、眉尻を下げたり眉を顰めたり、顔面体操に余念がないのだった。

そして最近になって、「カフェアメリカーノ」の存在を知った。正式な「アメリカン」は、浅煎りの豆で淹れるものらしいが、スタバの「カフェアメリカーノ」は、深煎り豆で淹れたエスプレッソをお湯で割った代物で、飲むと身も蓋もなくお湯の味がする。それでも、普通の珈琲よりも余程口に合う。私は「カフェアメリカーノ」のおかげで、ようやく普通に通えるようになり、眉毛も忙しくなくなったのだった。

萌え猫画像

春眠(Cat Scratch Fever)・ちゅうちゅう(はせべのお気楽猫たち)・フクちゃん、あらあら、少年の顔していますね。(フクトラ日記)・クルプックウダン。(烏森口の女王)


猫@台東区

Tags: 動物

なぜスターバックスでコーヒーを飲むと幸せになりますか?(※箱消滅済※/自アン+)

このやすらぎはなんですか?

雑記でスタバに触れた繋がりで、この箱ログを張ってみた。箱作の問い掛け、ならない項で初っ端から全否定↓

スタバ自体が落ち着かない。
俺にはドトールがお似合いさ。

ドトールは店内が狭過ぎて密度が高過ぎて長居し辛い。「落ち着く」の観点で見たら、ヴェローチェ最強。

ドトールも他にスタバっぽい店やってるんですよね
ややこしいけど
五反田とかにあるエクセルシオールカフェのこと?
レイアウトがゆったりしてて洒落た雰囲気はあるけど、やっぱドトール的な感じがするけどなあ
エクセルシオールは高いだけ。ホットな食事メニューがある分ドトールの方がいい。
スタバは無難、タリーズは店員次第でいい店になる感じ。
メニューが田舎臭い
シアトルなんて田舎じゃん
>エクセルシオールは高いだけ
なんか妙に高いんですよね、あそこ
特別いいもんでもないのに
高いだけで味が値段に見合ってないのはエクセルシオールもスタバも同じ。
値段相応で納得なのはドトールくらい。

エクセルシオールにはオルゾーラテがあるのが、ドトールでは敵わないポイント。前に書いたような気がするが、書いてなかったら改めて書くかも。

スタバで
自分が頼んだものの写真を撮ってる奴を見かけると
どんだけ貧乏臭いんだと思う。
おいおい
こっちにレンズ向けんなコラっ!

スタバは、「オシャレぶってる人が多そう」とは思わないけれども、「寛ぎに来てる人が多そう」と思って、極力邪魔にならないよう、デジカメ撮影を慎んでしまう。

ドトールは採算とれなそうな僻地だとコロラドって名前で店だしてるな
売ってるコーヒー豆には堂々とドトールとか書いてるのに
ドトールで買うより高めだったり

ベローチェとシャノアールみたいな間柄なんだろうか? 今度コロラドを見掛けたら入ってみたい。

[]

«前の日記(2009-03-31) 最新